2011年12月14日水曜日

フィリピンで、ハーレーダビットソン乗るか!

  今日、車やバイクに詳しい友人が来ていた。 その話しの中で、フィリピンには、オートバイの免許に、排気量による区分は無い、とのこと。 で、あらためて自分の免許の裏面を確認してみると、車は色々区分があるようだが、オートバイは 『MOTORCYCLES』 の一行だけで、排気量による制限は何も書いてない。


私  『ということは私の免許で、大型バイク乗れるの?400とか750ccとか?』

友人 『はい!乗れますよ!』


 私は、日本では普通自動車免許しか持ってない。したがって、2輪は、原付しか乗ったことが無い。 フィリピンに来たとき、日本大使館で免許の翻訳証明をもらい、フィリピンのLTO(陸運局)に行って、ローカルの免許をもらった。 嫁さんの知り合いが、LTOに居るとかで、何やら早く終わったのを憶えている。 その時に免許証に表示された、制限は、ノンプロフェッショナル(つまり1種免許、営業車両は運転できない)の1と2。 普通乗用車とオートバイでした。 


 フィリピンで免許もらったら、いきなり、原付から限定解除になったわけだ(笑)。 限定解除って、古い言葉なのかな? あまりよく知らないが。


 日本ではオートバイに全く興味の無かった私。 フィリピンに来てから、車の渋滞と、マニラ各所のアクセスの悪さ、駐車スペースの無さに、閉口してました。 その時、大いに助けてくれて、いまも大活躍なのが、スズキ製の100ccの小型バイク。 どこへ行くのも、車の半分の時間で行けます(メトロマニラ内)。 そんなわけで、最近、バイクで走るのが楽しくなってきました。


 楽しくなってくると、興味が出てくる。 


 ここフィリピンは小型バイクばかりで、250ccや400ccといった大型バイクはめったに見かけません。 見かけないということは、走っていると格好良いのですな。 


 フィリピン生活で、あまり趣味の無い私。 
老後の楽しみも視野に入れて、リッターマシンでも乗るかな!!
私は体も大きいしね。小さなフィリピン人には、はっきり言って大型バイク似合わない。
買う? いや、、、、、まだ買えないな(汗)。

0 件のコメント:

コメントを投稿