2011年12月24日土曜日

フィリピン クリスマスイブは大晦日

 
 フィリピンのクリスマスイブは、一昔前の日本の大晦日にそっくりです。 クリスマスを迎えるのが、事実上の謹賀新年。 そんなフィリピン人の風習です。

  家の内外を大掃除して、一杯買出しして、明日は何も料理しなくてもいいように料理しておく。日が変われば、教会へお参りして、親戚・知人の家を訪問したり、されたり。 子供にはお年玉を与えて、、、、、。 神様とやり方が違うだけで、全く一緒でしょ。 日本の正月とフィリピンのクリスマス。

  我が家も、段々と騒がしくなってきました。 嫁さんの母親(義母)が来て、明日ための料理の支度にかかっています。 嫁さんの仕事も今日は早上がり。 私と、私の両親の日本人勢は、だんだん居場所が無くなってきています(笑)。

 郷に入れば郷に従え。

 楽しいクリスマスになれば、それでよし。 

 明日は、きっと騒がしいぞーーーーーー。

さっさと寝たいところだが、怒られそうなので、もう少し本でも読んで起きてます(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿