2011年12月13日火曜日

フィリピンのケーブルテレビ どこがいい?

  我が家は現在、2社のケーブルテレビと契約中です。 1つは最大手のスカイケーブル、もう一つは、ケーブルリンクという会社です。

  スカイケーブルは、日本語のNHKワールドプレミアムを視聴するためだけに契約しました。スカイケーブルしか無いのです、今、NHKワールドプレミアムが見られるのは。 もう一つの、ケーブルリンクは、私が競馬中継を見るために追加で契約しました(笑)。というのは、スカイケーブルは一つの競馬場の中継だけしか無いのです。

  結論いいますと、スカイケーブルは信号が途絶えることが頻繁です。 ちょっと台風とかがあると、すぐにノーシグナルです。 ひどい時は数日間ノーシグナルが続きます。 で、カスタマーセンターに電話すると、回線に問題がありフィリピン全国的に視聴できない、、、そんな答えばっかりです。で、何日ノーシグナルがあろうと請求書はきっちり来ます(笑)。 デジボックスという受信機があって、画面上で番組表が参照できるのが、唯一の利点です。 料金は、他社よりはるかに高い。 安かろう悪かろう じゃなくて、 高かろう悪かろう です。 最悪、スカイケーブル

  ケーブルリンクは、契約して2ヶ月になりますが、一度として、ノーシグナルになったことはありません。 チャンネル数も、スカイケーブルのゴールドパックより多いと思います。 月499ペソと格安です。 インストールも追加コード代金だけでした。

  そもそも、私はテレビをあまり視ない。 日本でも、NHKや民放の垂れ流し型の放送などほとんど見なかった。 大阪のケーブルテレビで視たい放送だけを選んで視てました。

  私が視るのは3つ。 野球・プロレス・競馬。。。。。低俗な趣味ですいません(笑)。 フィリピンへ来てもそれは一緒。 ただ、野球はメジャーリーグ、プロレスはWWE、競馬はフィリピンの草競馬に変わりましたが(笑)。

  ニュースもテレビでは視たくありません。 とにかく一方的に与えられるのが嫌な気がするのです。 放送局の選んだ話題を、放送局の勝手に決めた順番で、伝えられるのがどうも嫌です。ですから、もっぱらインターネット・新聞でニュースは拾います。 今、新聞は取ってないので、日本の動きはインターネットで十分です。 それも、自分の選択で読みたいものだけ読みます。

  私はそれでいいとしても、じじばばにとっては、NHKワールドプレミアムの日本語放送は、命綱。 最悪のスカイケーブルを、やめるわけにはいかないのです。 

  衛星パラボラアンテナをつけたら、日本の衛星放送が視聴できるのですが、、、、ちと高すぎるな。。。。。たかだかテレビのアンテナに。。。私は全然要らないし。。。じじばばには、NHKワールドプレミアムで我慢してもらいましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿