2011年12月31日土曜日

フィリピン 大晦日 またまた騒がしい

 大晦日です。

 日本に比べると季節感が乏しいので、年を越すときの独特の感慨というのが無くなりました。 寒い寒い夜、しんと静まり返った街、遠くから響く除夜の鐘。 テレビは『ゆく年くる年』で、各地の神社仏閣が静かに紹介されている。基本的には静かな年越しですよね、日本は。

 フィリピンの国民性に、『静かに』という言葉はありません(笑)。 毎年恒例の、爆竹・花火大会が始まります。 しつこいんですよ、これが。 初めてのときは、カウントダウンの時だけ派手にやるものだと思っていたのですが、なんのなんの、たっぷり2時間は続くのではないでしょうか。 中国製の花火なんでしょうけど、やたら音がでかい。 まるでマニラが空襲にあっているみたいです。

 別にいいですけどね。慣れました(笑)。

じじい・ばばあ と 愛子ちゃんが寝られるかだけが心配の大晦日です。

クリスマスには色々料理を用意したのですが、今日は、大量のバーベキューとフルーツサラダだけ。よくわかりませんが、嫁さんが決めたのでそれでいいのでしょう(笑)。

今日の夜は、空襲の下で、ビール少し飲んで、ひとりで感慨にふけろうかな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿