2011年12月23日金曜日

心の貧しさ

  我が家の庭の土は栄養が足りないようで、草花が育たない。 だから、最近ずっと、野菜や果物のクズをあちこちに埋めて、土壌改善しています。 生ゴミは減るし、草花は喜ぶし、一石二鳥です。

  昨日、見るからに栄養失調ですが、ひまわりの花が咲きました。 たくさん種を植えたのですが、花を咲かすまで生き延びたのは1本だけ。 愛子ちゃんと、一緒に、小さなひまわりを見て触って遊びました。

  今日の朝、ひまわりの花が、もがれていました。 首を落とされたみたいです。 手製の花壇は外にあるのですが、一体、誰がこんなことをしたのか。

  嫁さん曰く、ウロウロしている子供の仕業だと。 そういや、ここ数日、人の家の前で、歌を歌って、お金をせびる、クリスマス乞食の子供がよく来ます。 家では、金を与えることはしてません。 その腹いせに、ひまわりの花をもぎ取ったのでしょうか。 多分、そうでしょう。

  経済的な貧しさ、頭の中の貧しさ、貧しさも色々ありますが、、、、

  心の貧しさだけは、ダメですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿