2012年2月25日土曜日

フィリピン 今日はEDSA革命記念日

1986年ですから、25年も前になるのですね。私がまだ大学生の頃ですが、テレビで見たのをよくおぼえています。 フィリピンのピープルズパワー革命。 黄色一色の群集が、革命を唱えて、コーリーアキノ女史を支持して、マルコス腐敗政権を打倒した、民衆革命です。イメルダ婦人の贅沢三昧が凄く報道されましたね。マラカニアン宮殿から、米軍のヘリコプターで大統領が脱出する映像を、鮮明におぼえてます。


今日、2月25日は、そのEDSA革命記念日らしいです。その革命から、フィリピンは良くなったのでしょうか?当時を知らない私には何とも言えませんが。



私が言えるのは、日本の民衆も、そろそろ怒ったほうがいいのではないかということ。 今の民主党政権のていたらくは、日本版ピープルズパワー革命に値しますよ。 なにせ、マニュフェストと言って、国民に公約して大きな支持をとったくせに、そのマニュフェストに書かれていることを全く実現できないのですから。これは、国民に対する背信、詐欺ですよ。



日本人って、怒らない国民ですよね。戦前前までは、違ったはずです。歴史を勉強すると。敗戦を期に、GHQからはじまるアメリカさんの指導によって、精神を破壊されてしまった日本。 かつての誇り高き日本人、大衆1人1人まで浸透する高い道徳性でヨーロッパ列強を驚かせた日本人。もう、昔の話しですね。


外国で生活していますが、人一倍、祖国の歴史を誇りに思ってる私です。 どんどん、誇れない国になっていく祖国が、寂しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿