2012年2月25日土曜日

フィリピン 日焼け対策

暑い、暑い、暑い! 
日中は、太陽光線が痛い。暑いという感覚より、痛いという表現がピッタリきます。じりじりと肌が音をたてて焼けるんじゃないかと。。。日本よりも、太陽からの距離が短い感じで、光線がキツイ。『プール行こうか!』、毎日言ってます(笑)。



今日も嫁さんはお出かけ。友達の結婚式です
珍しく(笑)、その友人は裕福な家庭の子で、ちゃんとホテルでレセプションがあります。招待状も、綺麗な封筒で、さすが!という感じのものでした。ですから、当然ドレスコードあり、フォーマルらしいです。 嫁さん、今日ばかりは、きっちり化粧して、私の姉にもらったお気に入りのバッグ持って、胸元の大きく開いたロングドレスで決めてました。久しぶりに、我が嫁さんを見て、ドギマギした自分が可笑しい(笑)。



最近、嫁さんは、仕事に私用に、外に行くことが非常に多い。私は、愛子と留守番が多い(笑)。この暑い太陽光線の下のお出かけは、女性にとってお肌の大敵です。嫁さんも、先日30歳になりましたので、曲がり角、曲がり角。 一昨日のこと、鏡を至近距離で見て、『顔の肌が汚い!』 と嘆いておりました。 大体において、フィリピン女性は、日本の女性みたいに肌が綺麗じゃないです。そりゃ、年がら年中、夏の太陽にさらされ、露出度の大きい服をきてたら、そうなります。 まあ、その中では、嫁さんは、結構気を使ってたほうですから、自分の顔の肌のダメージを見て、これではイカン、と思ったみたいです(笑)。



それで、何かのクリームを買いたいと言い出したのですが、私が買ってやったのは、女性の洗顔用の石鹸。 結構の値段でしたこれ。 私の考えは、まだ若いのですから、肌がくすんで見えるのは、毛穴の汚れだと。 ここマニラでの外出ほど、ホコリにまみれることはありません。 1に洗顔、2に洗顔、、だと思ってアドバイスしました。 更には、外出時の傘の携行の義務付け(笑)。上半身露出満点の、タンクトップ1枚で太陽のしたに出ますから(笑)。ちょっとは気をつけなさいという意味で、折りたたみ傘を、ジャパンホームセンター(日本の百均のフィリピン版)で買いました。


まあ、そのうちまた、アンチエイジングクリームでも買ってやろう。



という文章を入力する私の手。キーボード上でみると、、、真っ黒! まるでトライシクルドライバーの手みたい(笑)。いいですね、男は。 なーーーんにも気にならない。


え? 頭の毛穴? 


気になりますね(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿