2012年2月9日木曜日

フィリピン スモールビジネスを買う

 
先般から検討していた、スモールビジネスの買い取りに、ほぼGOサインを出した。嫁さんのやっているドレスショップの隣りのスリッパー屋さんです。場所・在庫・店員を全て丸ごと、仕入れルートの紹介付きです



  通常、この手の話しは、誇張された営業成績で話しが来るので、あまり乗り気にならないのですが、今回は上手く実情が見渡せたので、前向きになりました。



最初のポイントは、売却理由が明確なことです。

オーナーさんが、3ヶ月後にオーストラリアへの移住が決まっていて、手放さざるを得ないということでした。基本的に、生業レベルの話しで、好調なビジネスを手放すことは、あり得ないと思ってますので、この売却理由というのは、非常に重要なポイントだと思っています。



次のポイントは、売上と粗利が、数字で明確につかめたこと。

通常、オーナーが全てを開示することなどありえませんし、口頭で誇大広告されるのが普通です。 ですから、今回は、店員を買収しました(笑)。もともと、嫁さんと友達ですから、ジョリビーのハンバーガーで買収成功(笑)。数ヶ月にわたる、店のノート見せてもらいました。日々の一品ごとの品名と売上明細が確認できました。そして、店頭から売れ筋を数点買い求め、同じものの仕入れ値を、ディビゾリアの卸売り屋に確認に行きました。結構、乗るものですね粗利が。ちょっと感心しました。フィリピンの一番安いところで買って、一番高く売れるレベルの地域(BF)で販売する。当たり前かもしれませんが、これが一番良いようです。



更に、売上の季節による変動が少ないこと。
ドレスショップはどうしても、クリスマスとかホーリーウィークとかのイベント時に偏重した売上になりがちですが、スリッパーは年がら年中、安定して売上があがります。まあ、考えてみれば、フィリピン人ずっと履いてますしね。 面白いのは台風シーズンが売上がプラスになることです。足元が悪く、汚れたり破損したりするのでしょうね。



そして一番肝心な、投資回収が読めること、早いこと。
上記の要領で確認した数字で計算すると、硬く見積もって、投資回収は1年半。上手くいけば、今年末のクリスマス商戦で回収できてしまうかも知れません。



最後のポイントは、経営が容易なこと。
とにかく、在庫コントロールに尽きます。デッドストックを如何に持たないか、それだけです。但し、デザイン・サイズともに豊富に品揃えしなければ、売上は絶対上がりません。上手く在庫をコントロールする、これだけです経営のポイントは。





気になる投資額は、、、、
私が買えるレベルですから、日本人の方からすると、『はぁ??』 と思うくらい安いです(笑)。あくまで、生業レベル。それでいいのです。

今日の夜、先方のオーナーさんと最終確認で、お会いします。あくまで私はウィットネス。嫁さんを当事者に立てての、話しです。

上手くいくといいですねぇぇぇぇぇぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿