2012年2月4日土曜日

フィリピン 寒い寒い一日

  今日は涼しいを通り越して寒かった。一日中、どんより曇っていて日照は無し。かと言って雨は降らなかった。風が強くて、久しぶりに寒いという感覚を感じました。


  フィリピンに長く生活していると、確実に体感温度は変わっていると思います。 体感だけでなく、体そのものが熱帯に適応して、変わっているように思います。 まず、汗をかかなくなりました。 日本にいた時の私は、それはもう、大汗かき(笑)。満員電車の中など、他の人は涼しい顔しているのに、私だけ汗ダラダラ。 旅行者としてフィリピンに来ていたときなど、すぐに背中ぐっしょり。ひどい汗かきでした。 それが、最近よく考えてみると、ダラダラという感じでは汗をかかなくなりました。暑ければ、じとっ、という感じでは汗がでますが、シャツまでぐっしょりにはなりません。体が順応しているのですね。




 《平凡な今日一日 我が家の点描》


スカイケーブルは相変わらず映らない。NHKワールドプレミアムが視ることが出来ず、頑固親父は終日不機嫌。しかめっつらで、沈黙のテレビの前に座ってられると、こちらまでイライラする。



愛子ちゃん、どうしようも無いくらい元気(笑)。おしっこはトイレで出来るようになりましたが、ウンチがダメ。 『パパーーー、プープー!』 と言って走ってきたので、オマルに座らせようと、パンツを下ろしたら、既にウンコがべっちゃり。 それも大量(笑)。パパの服まで、ウンコ一杯つきました(笑)。



田舎から出てきたお姉ちゃん、頑張っている。特に、愛子が可愛いようで、子守役をよくやってくれています。何よりも助かるんですよね、子守をしてくれることが。それくらい、元気でうるさくて、もう大変な愛子ちゃんです。



は今日は調子の良い日でした。調子の良さのバロメーターは、叫び声があるかどうか(笑)。今日は近所まで響きわたる声で、叫んでましたから元気一杯です(笑)。ついでに、親父に毒づいていましたから、それも、元気の証拠。



両親の晩御飯は 『おでん』 。大根・ごぼ天・こんにゃく・じゃがいも・ゆで卵。 いつも、文句しか言わない親父も、何も言わずたくさん食ってましたから、美味かったのでしょう。



野良猫の赤ちゃん、家の前で、ご臨終。ほっておけば、腐って大変なことになる。でも、私をはじめ、誰も触りたがらない。明日、誰かに頼んで処分してもらおう。



『こっこドレスショップ』 (嫁さんの服屋)の拡大計画を嫁さんに指示した。嫁さん、うれしかったのか、俄然張り切った模様。 模様というのは、嫁さんはあまり喜怒哀楽をストレートに出さないタイプ。でも、様子を見ていると、ヤル気が出て、一日中上機嫌の模様でよかった、よかった(笑)。




今日も一日、ドタバタ過ぎていきました(笑)。こんなんで、いいのだろうかと、ふと思う今日この頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿