2012年2月19日日曜日

フィリピン 介護生活を考える⑤ 人(介護士・メイド)その1

今まで2年間で、もう正確な数忘れるくらいですが、20人は人を雇ったでしょう。ということは、長続きしない、定着しないとうことの裏返しですが。今回は、経験を踏まえて、家庭内の使用人について書きたいと思います。



《我が家の仕事》


◎介護補助

これは母の抱き起しや、寝かせる仕事がメイン。例の鈴がなったら、飛んでいかなくてはならない仕事です。トイレの手伝い、排便・排尿で汚してしまった後処理、歯磨き、入浴時の先発・体洗い、着替え、車の乗降り補助、外出同行、朝食の用意、その他色々、母の世話の仕事です。

◎家事

これは普通のメイドの仕事と変わりありません。フィリピン料理・後片付け・洗濯・掃除です。買い物は私自身が行います。料理に関しては、じじばばの日本料理は私が行い、私の食べるものは主に嫁さんが準備し、嫁さんとスタッフの食べるものはメイドが料理します。料理の3重構造です(笑)。

◎子守り

これが一番難しい仕事(笑)。我が家特有の重労働(笑)。それほど、愛子ちゃんは元気で重たい。でも、真面目な話し、嫁さんが外出がちなので、子守りをしてくれないと、私が何もできませんから、子守りも重要な仕事です。



《雇用形態》

常勤2名です。主に介護する人1名、メイド1名という雇い方です
以前は、同格で介護も家事も全部する人2名だったのですが、適任が見つからないこともあり、現在は役割分担して雇ってます。というのは、介護が出来る人は見つけにくいですが、メイドだったらいくらでも人は居ますから。2人ともステイイン(住み込み)です。


《待遇》

介護する人:月5000P メイド:月3600P。 3食付。それも我が家では、私や嫁さんと同じものを食べさせてます。 フリーシャワー、部屋完備。 勤務時間は朝7時~夜10時半。 といっても、夜は母の最終トイレが10時半なだけで、実質は夜8時半、母が就寝したら終了です。



《一日の流れ》

毎日毎日、我が家の生活の様子ですが、私と嫁さんが朝7時半くらいに起きると、介護士マリビックは両親の朝食の準備をしてます。メイドの姉ちゃんは家の内外を掃除してます。

8時前に第1回目の鈴が鳴ります。母の起床です。おむつは小便でぐっしょり。時にはシーツ、マットまで染み込んでます。母を抱き起し、オマルに座らせて、着替え、ベッドの掃除、洗面。そして、両親の朝食タイム。

私と嫁さんは日々の買い物にでます。メイドさんは洗濯。帰ってきたら、愛子ちゃんの入浴(笑)。メイドは昼飯の準備、私は両親の昼飯を準備。 11時頃、私と嫁さん以下皆で昼食。 12時に両親の昼食。これで午前中終了。

愛子ちゃんが昼寝に入ったら、嫁さんは店のOPENに出掛けます。私はほっと一息。両親はテレビ見てくつろいでます。2時頃、母のお昼寝るタイム。介護士マリビックが母を寝かせて、ヤレヤレ。使用人2名も、少し休みます。メイドさんは愛子の子守りで休めません(笑)。

夕方4時頃、夕食の準備開始。両親が散歩にでます。介護士マリビックがお出掛けのお手伝い。

夕方6時半、両親の夕食。それが終ったら、私たちの夕食。そして、メイドさんは後片付け、介護士マリビックは母の入浴準備、バスタブ洗って、湯を沸かして。

夜8時頃母の入浴タイム私、嫁さん、介護士、メイド。4人がかりです。一番の重労働。風呂が終ったら、母の着替え。歯磨き、そして就寝です。メイドさんは家中のゴミ処理。

愛子ちゃんもおやすみ。嫁さんは仕事にでます。私は、ほっと一息、パソコン、テレビ、本。 使用人2人には、母の就寝から最終のトイレの10時半まで、この時間だけソファに座ってテレビを視ることを許可しています。夜11時頃、嫁さん帰宅。私たちも就寝。


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


こんな流れが毎日毎日です。この流れの中に、鈴が15回くらい不定期でなりますので、その度に介護士マリビックは駆けつけなければなりません。 彼女がシャワーとか、ちょっと出かけたとかの場合は、嫌々私が行きます(笑)。


今日は、実情をお伝えするだけにしておきましょう。
疲れました。
次回は、本題、私のフィリピン人使用人にたいする評価・所感を思い切り書きたいと思います

母と介護士マリビックおばさん

0 件のコメント:

コメントを投稿