2012年2月27日月曜日

フィリピン イミグレーションの怪

私のVISAは、結婚ビザ(13a)ですが、初回申し込みから1年経ったので、2回目の本申し込み(13e)を、2ヶ月以上前の、1月中旬にしました。 これで、VSAに関する諸手続きは終ったと安心していたのですが、肝心の外国人登録カードが、待てど暮らせど、出来てこない。 手続きをお願いしているジュネムインターナショナルさんに、問い合わせたところ、イミグレーションの業務がほとんどストップ状態だそう



聞くところによると、イミグレーションのトップ人事に変更があって、その新任にTOPが公明正大で、不正嫌い。だから、下々のスタッフに、訳のわからない料金や、袖の下、特別特急料金などを一切行わないようにと徹底したらしい。それは結構と思いきや、それに伴って、今まで業務をやっていた職員が大量に辞めてしまったとのこと。で、VISAの更新の手続きなどは、全く滞り、書類山積みのまま、放置状態だそうです。



一体、何の話しかわからないですが、袖の下を取れない仕事なんてやってられない、とでもいうことなのでしょうか?楽しい国ですね、ほんと。 イミグレーションなんて、外国人相手の業務で、国として本当に恥ずかしいことだと思わないのでしょうか、思わないのでしょうね(笑)。ということで、ジュネムインターナショナルさん自身が非常にお困りの様子。私のように、フィリピンの役所の体質がわかっている人間は、ジュネムさんの説明に理解を示しますが、そうでない人は、そりゃ怒るでしょうね。本当に、大変な国です。



実は、私3月1日に日本に一時帰国の予定が、ずっと前から決まってました。しかし、外国人登録カードが無かったら、出国すら出来ない。 日が迫ってくるにしたがって心配になり、ジュネムさんにヘルプお願いしたところ、イミグレーション曰く、航空券の提示と超特急料金2000ペソで間に合わせるとのこと。ははは。不正撲滅のはずじゃなかったのかな。信じられない役所さんです、フィリピンイミグレーションさん。



しかし、私としてはこれ以上待つことは出来ないし、航空券を提示し、手数料を払って、本日やっと外国人登録カードをゲットしました。3日後には出国予定。 滑り込みセーフでした。やれやれ。



何処へでも一人で行く私ですが、イミグレーションだけは、嫌な話しを一杯聞いていたので、今まで1人では行ったことありません。ジュネムインターナショナルさんに手続きをお願いしてました。今回のようなことが起こったら、自分個人ではどうしようも無いところです。何はともあれ、ジュネムさん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿