2012年1月11日水曜日

自戒 自分のものさしでフィリピン人をはかるな

 
 最近、心がイライラすることが多い。2年間フィリピンに滞在していて、まだイライラする。何もかも経験済みで、分っているはずなのだが、どうにもイライラする。

 ダメですね。本当に。修行が足らない。

 私の、 『元経理マンの典型的A型日本人』 の血はかなり濃い。 そう思います。

大体、この2つの言葉

『元経理マンの典型的A型日本人』 と 『フィリピン人』

が、相容れる訳が無い(笑)。

全く相容れないものだから、惹かれるのでしょうね、フィリピンに。でも、時々、 『元経理マンの典型的A型日本人』 の血が騒ぎ出す。 『元経理マンの典型的A型日本人』 の物差しでフィリピン人をはかって、どうするのだ。 

過剰な期待を人にするのも、やめましょう。 期待すると疲れる結果になりますから。

もうちょっと、ゆっくりおおらかに。

何のためにフィリピンにいるのだ。

『元経理マンの典型的A型日本人』 を全開するのは、自分の部屋の、自分のデスクだけにしよう。

でも、 『元経理マンの典型的A型日本人』 は大切な自分のアイデンティティー。 今まで書いたことに反するかもしれないが、この血があるから、フィリピンでやっていけるのだ。 それは確かだ。 このアイデンティティーが崩壊して、フィリピン人化してしまえば、決してやっていけないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿