2012年1月23日月曜日

フィリピン あきれるBDOのATM

  BDO バンコ・デ・オロは私が2つ口座を持っている銀行です。近くのプレジデントアヴェニューブランチなのですが、ここのATMは2回に1回は、オフライン。 ここの支店がひどいような気がするのですが、BDO全体にオフラインが多い気がする。

  何回もやられました。財布の中のキャッシュは少し足らないが、出先で引き出せばいいと思って、キャッシュカードを持って出ても、肝心のATMがサービス停止中。金が引き出せず困った思いを何回もさせられました。

  日本だったら、銀行のATMがサービス停止になったりしたら大問題。 頭取が記者会見して、謝罪するレヴルですよね。ここフィリピンでは全く平気です。利用者も、すごすごと引き下がって何も言わないようです。これが普通だという感覚なのですね。

  大企業も含めて、ビジネスの決済に、未だに小切手や現金が多いようなので、決済機能の重要性は日本とは比べ物にならないくらい低いのだと思います。

  はああ。これにも慣れないといけないのですね。

  家に現金を持ちたくないのですよ。家庭内泥棒が再発すると嫌ですから。財布の中には、必要最低限しか持ちません。でも、ATMがこれではね。いざと言う時困りますね。 ったく!

0 件のコメント:

コメントを投稿