2012年1月14日土曜日

愛子ちゃんの英語の発音

  1歳と9ヶ月になる我が家の愛子ちゃん。我がままが激しくなっておりますが、正に可愛い盛りです。言葉も大分出てきました。やはりタガログ語中心ですが、英語も出てきます、そして少しの日本語。

  部屋でパパ(私)がひっくり返って寝てました。私の足の裏を指差して、愛子ちゃん大きな声で、
 
 『 Dirty! Dirty! 』 (汚い!汚い!)

 言われて自分の足の裏見ると、真っ黒(笑)。 フィリピンに来てスリッパ履きが多いので、ついつい足の裏は汚れがち。 そのかわり水虫は自然に治りましたが。

 そんな話しはどうでもいいんです、愛子の 『Dirty』 の発音の見事なこと。日本語には無い、舌を巻いて発する ”R" のこもった音が見事に出ています。 思い出します、大学時代に英語を学んだ時、舌を口の中で上に巻いて、”R" の発音を練習しました。 そんな練習なんか全くいらない。 テレビのディズニーの影響か、日本語には無い英語の音を、しっかり発音してる愛子です。

 最近、流行のキャラクターに、 『アングリーバード』 という奴がいます。 これを愛子は、 『Bird! Bird!』 と呼びます。 このBird(鳥)の発音がまたしっかりしたRサウンドです(笑)。

 愛娘・愛子の成長を心強く見守りながら、タガログ語はおろか、英語力でも、すぐに私を追い抜いていくのだろうなと思います。 日本語が出てこないのが寂しいですが、まあ仕方ありません。おいおい習得していくでしょう。

愛子ちゃんの代表的日本語

『ネンネ、ネンネ』  (寝んね、寝んね)

『 タイ! タイ! 』 (痛い!痛い!)

『マイ マイ』  (甘い 甘い)

こんなとこです(笑)。


アングリーバードとはこいつ。日本にもあるのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿