2012年1月29日日曜日

フィリピン ああ自分は日本人だ

 先日の奇跡の国日本の話しとは、関係あるようで無いようでなのですが、今回はくだらない話しです。

フィリピンに住んでいて、自分自身が、 『日本人だなぁ』 と感じた瞬間を思いつくまま。



レストランで席を立つとき、椅子をテーブルの下にしまう私

ファーストフードのお店でもやってしまいます。礼儀正しいでしょ(笑)。無意識にやってしまうのです。私が椅子をしまっているところに、テーブルを片付けに来たウェイトレスさん、ニコッと微笑んでくれました。日本人の株を少し上げたかな(笑)。




スーパーで、買わないことにしたカゴの中の品物を元にもどす時

一旦、カゴに入れた商品を、買わないことにしたので、もとに戻そうと、あちこちウロウロして、その商品の元の場所を探し回る私。 嫁さんに、何してんの? と言われました。 フィリピン人さん、絶対にそんなことしません。その辺にポイッ、です。律儀ですね日本人(笑)。




窓口の列に並んで、ドンドン追い抜かれる私

場外馬券売り場(笑)。締め切り直前、おっさん連中殺気立ってますから、お構いなしです(笑)。人に抜かれることより、抜いてしまうことに気を使う日本人の私。なかなか馬券が買えません(笑)。




交差点、赤信号で停車していたら、後ろからクラクションを鳴らされる私

車がいようがいまいが、歩行者がいようがいまいが、赤信号は止まるものです。右折時もそうです。赤信号は止まるものです。ブーブー、クラクションを鳴らされます(笑)。赤信号でも、行けるなら早く行け! というクラクションなのでしょうね。 以来、信号が赤だと停車することに、気を使う日本人の私(笑)。




フィリピンで生活していると、何となくフィリピン人化していく気がします。
日本人のいい所。失わずにいたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿