2012年1月26日木曜日

フィリピンと日本 異常なのは日本だ!

  
ネットで読んだフィリピン経済についての分析で、非常に頭に残っているものがあります。その分析の一部は、私がフィリピンという国で生活する上での、物の見方考え方のベースになったと言っても過言ではありません。


その要旨は、



『フィリピン経済は成長が遅くて、フィリピンは劣等生のように見られているが、それは間違いである。東アジア・東南アジアという、世界でも稀な超高速経済成長地域にいるから、そのように見えるだけである。フィリピンがアフリカにあったら、経済成長の優等生である。』



まあ、こんな一節でした。



言うまでもなく、日本の戦後の経済成長は世界史の中のミラクル。それに続いた韓国、そして中国。台湾、シンガポール、タイ、マレーシア、そしてベトナム。 その中にいるフィリピン。 確かに言われてみれば、相手が悪い(笑)。



私の考えですが、日本という国は、奇跡の国なんです。明治維新そのものが奇跡的。あの国の大転換は民度の高い日本人だからこそ出来た奇跡。世界史上初めて、有色人種が白人を打ち破った日露戦争も奇跡。武士道を礎にした国民の道徳レベルの高さも奇跡。もちろん戦後の経済復興・成長は超奇跡。



奇跡の国民が、自分の見方考え方で、フィリピン人を見ると、そりゃ、劣等民族に見えますよ。フィリピンに居ながら、フィリピンを嫌い、フィリピン人を軽蔑する人は多いです。



違うんですよ。フィリピン人は普通なのですよ。日本が、日本人が世界に類を見ない奇跡的存在なのです。



文化・習慣の違いで片付けられない、劣った点が多々あるのは事実です、ここフィリピンに。でも、劣ったというときに、その比較対象は奇跡の国になっています。それはフィリピンが可愛そうです(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


LRT・MRTに時刻表ありません。でも、秒単位のダイヤのほうが異常なんです。


車の運転は無茶苦茶です。でも、夜の田舎道、対向車も歩行者も何もないのに、赤信号を待っている国民が異常なのです(笑)


警察は公私混同、金目当ての連中です。でも、日本の警察がすごすぎるのです。


働かずプラプラしている奴がやたら多いです。でも、日本人が働きすぎなのです。


人の迷惑を顧みない奴が一杯です。 でも、日本人のマナーが良すぎるのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



日本のことを買いかぶりすぎですか?そうは思いません。少なくとも昭和の日本までは。このように誇れる日本であり続けて欲しいものですが、もう無理にようです。奇跡の国は、どんどん普通の国になっていくような気がします。



私はフィリピンが大好きです。フィリピン人も大好きです。

奇跡の国から、上から見下ろすことを自戒したとき、すごく住みやすくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿