2011年11月1日火曜日

フィリピン オールセイントデイ お盆です

  
  今日は、オールセイントデイ。 詳しくは全く知りませんが、ご先祖様が帰ってくるようで、墓参りの日です。

  ここパラニャケBFは、最寄の幹線道路のスーカットロード沿いに、大きなメモリアルパーク(墓地)がいくつかあります。 物凄い人出で、臨時の花屋さんが一杯店を出し、ポリスが交通整理をして、ごったがえしてました。 反面、市内の道路は閑散としています。 今日は、単車で、パラニャケ・スーカット~サービスロード~パソンタモエクステンション~マカティ~リベルタッド~ロハスブールバード~バクララン~パラニャケというコースを走ったのですが、スイスイでした。

  宗教の違いはあれども、やっていることは一緒。 花持って、ローソク持って、掃除用具持って、墓参りに行きます。 日本では段々墓参りに行く人も少なくなって来ているのじゃないかな。 それにひきかえ、ここフィリピンは物凄い人出です。 先祖を敬う心というのは、日本人の美徳の一つのはずですが、ここでもフィリピンに負けているような気がしますな。

  そういう自分も、何年行ってないだろう、墓参り。

  先日、日本に帰った時、兄弟と、墓について、自分の死後の処置について、話題が飛んだ時があった。 なんと、私自身も、私の兄弟も、自分が死んだ後、せまーーーーーい、石の下の穴に入れられるなんてまっぴら! という考えの持ち主。 そういうと、私の叔父さん夫婦が亡くなった時も、海に散骨したそう。 墓参りどころか、墓そのものが、廃れていってしまうのかな、日本は

  私は、嫁に言ってます。 

私が死んだら、火葬にして(フィリピン式の土葬は勘弁してほしい)、ルソン島の北端から、海に散骨して欲しいと。 そしたら、黒潮に乗って日本に帰るから、と。

  嫁の返事。

『ダメ。私がずっと(骨を)持っている。』

とのことでした。ははは、ちょっと、おのろけ。 失礼しました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿