2011年11月6日日曜日

OKINIIRI すっかりお気に入り

  
  BFホームズ内の、アゲレアベニューに新しく出来たジャパニーズレストラン・居酒屋 『OKINIIRI』 さんへ、両親を伴って夕食に出掛けました。 

  初めてのレストラン、車椅子の母親を伴ってますので、恐る恐る入ったのですが、本当に気持ちよく食事して、帰ってきました。

  最高!だったのは、駐車場係りの男性スタッフ! 車を止めて、無事に母親を降ろして席に着いてると、駐車場係りのおじさんがやって来て、私の車を少し動かすと言う。 車の駐車技術には自信のある私は、『どこが邪魔になるんだろう』 と少し、むっ。 食べ終わって、外に出てみると、全ての意味が分かり、感動しました。 母親が車椅子から車に乗降りするには、ドアを全開にしなければなりません。 母は助手席に座るので、車に右側に、他の車が駐車していると、少し車を出さなければ、母は乗降りできません。 それを察してくれた駐車場係りのおじさん、私の車を、駐車場の線をまたいで、2台分のスペースの中央に停めなおしてくれたのです。 他の車が横に駐車して、母が乗車出来なくなることがないように。 この気遣いには、まいりました。 座布団10枚! 

  母が車椅子で何処かへ出掛けると、どこでもフィリピンの人は暖かく、親切にしてくれます。 この点は、日本の冷たい社会より、はるかにはるかに、優れています。 それにしても、今日の駐車場係りのおじさんの心遣いは、本当に感動しました。 チップあげたけど、もっとあげたらよかった。オーナーさん、是非ボーナスあげてください。 だって、彼が常連客を獲得したんですから(笑)。

  もうひとつポイントが高かったのは、ウェイトレスの人の、 『おじぎ』。 練習したんだっろうなぁ というのがよくわかる、丁寧な、で、どこか色っぽい(笑)、おじぎでした。 和服姿もよかったです。

  肝心の料理も、海老天ぷらとカリフォルニアロールのお弁当を、母は、『おいしいよ!』。 十分満足したみたいです。 

  店も広くて、車椅子での食事も楽々。

  帰りの車の中、次回の外食も、OKINIIRI にしようね、 と話しながら帰ってきました。

 場所は、アゲレアベニュー、ピュアゴールドjr の近くです。 今度カメラ持って行って紹介します。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿