2011年11月4日金曜日

フィリピン 野菜の高騰

  
  一月ほど前の、台風続きが影響しているのか、野菜の値段がビックリするほど高くなっております。 顕著なのは、白菜。 こちらでは、ペッチャイ・バギオ といいます。 日本人老人2名(私の両親)を抱える我が家では、白菜はめちゃくちゃ使います。
 
  近くのロビンソンスーパーマーケットで、大き目の白菜を手にとって、値札を見ると、、、113ペソ! 思わず放り出してしまいました(笑)。 白菜って、日本でも大振りのものが、1玉100円くらいじゃなかったかな? もっとも、私の言う日本は、大阪の安売りスーパー 『スーパー玉出』 ですが(笑)。 ということは、日本の倍以上する! おまけに、きゅっとしまってなくて、バラバラしていて、良くないんです白菜が。
 
  得意のローカル市場買出しでも、白菜そのものが無い場合があります。 で、あったとしても、汚い・高い。 我が家の食卓に白菜は欠かせませんので、困ったもんです。 玉ねぎも、青ねぎも、チンゲン菜も、瓜も、みな高いです。 レタスなんて、買えません(笑)。

  相変わらず安いのは、フィリピンローカル野菜 『カンコン』。 一束10ペソは変わりません

  両親の今日のディナーは、 『鳥鍋』 。 美味しい鳥のだしが出た、土鍋に、カンコンが一杯入ってました(大笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿