2011年11月5日土曜日

フィリピン マニラ パラニャケ BF 住み心地

  うちは、巨大なヴィレッジ、BFホームズの外にある、小さな衛星サブディヴィジョンです。 BFホームズ本体は、ヴィレッジというより、BFホームズ市、といってもいいような巨大な街です。
  
  最寄の道は、プレジデントアヴェニュー、最寄の幹線道路は、スーカットロードです。 今は無くなってしまいましたが、さんごーらさんのやってた喫茶店 『じゃんけんぽん』 があった所のすぐ近くです。

  もともと家を決めるときに、先ずは、BF近辺にすると、大きく決めました。何故なら、はじめてのフィリピン暮らしをするにあたっては、安定株的な場所だから。 コンドミニアムは初めから除外しました。 これは好みの問題です。 最終的に、BFホームズ内の家と、今住んでる家が、候補に残ったのですが、決め手は水でした。 BF内の家は、水道の勢いが弱かったですね。 あと、オンドイの時の床上浸水の後があったことも、減点でした。 今の家は、水道はジャージャー出ますし、オンドイの時も全く被害はありませんでした。 この浸水の問題は、ほんのちょっとしたことで、隣は浸水しているが、こちらは大丈夫というようなことが起こりますので、難しいですね。 今の家は、なだらかーーーほんのちょっとした上り道の頂上にありますから、なるほどこれは大丈夫だと判断できましたが。

  買い物の便は非常にいいと思います。 トライシクル圏内に、ショップワイズ、ロビンソンスーパー、トロピカルハットスーパー、BFパレンケとあります。 今、プレジデントアヴェニュー沿いに、ピュアゴールドの建設が急ピッチで進められています。 しいて言えば、モールが若干遠いかな。 アラバンフェスティバルスーパーモールが一番行きやすいです。 SMスーカット(バクララン寄り)、SMサウスモール(アラバンザポテロード)とあります。 渋滞が嫌なので、私たちはもっぱら、フェスティバルモールです。

  物価が高いことは、このブログでたまに触れている通りです。生鮮食料品に関して言えば、他のローカルマーケットの2-3割増しは確実です。 ただ、品揃えはよく、さすがに韓国人の多い、国際的な場所だけあって、市場に、例えば、タコ とか、平目とか、他ではあまり見ない、そして、日本人には馴染みの食材があって、重宝します。

  問題は日本食材店。 スーカット沿いに以前あったのです、つぶれました。 これが痛かった。最寄の韓国食材店に日本の商品コーナーがあるので、よく使いますが、やはり品数が限られています。 結局、日曜日の渋滞の無いときに、マカティやパサイの日本食材店に行くことになります。パラニャケBFは、日本人劣勢です、圧倒的に韓国人が優勢ですな。 韓国食材店なら一杯あります。

  環境的には、幹線道路から少し入ると静かですね。 ここも、来ていただいた複数の日本人の方から、『静かですねぇ』 という言葉をもらいました。 空気も都心部みたいに、汚くありません。かといって、そんなに綺麗じゃないですが、老人が散歩するには十分です(笑)。

  日本レストランは、いくつかありますが! 2年前から、ずっと営業しているのは、BF内のハイエンド日本レストラン『HANAKAZU』さんくらいで、その他の小さな日本レストランは、どんどんつぶれます(笑)。 でも、また出来ます。 また、つぶれます。 出来た瞬間に、いつ潰れるかなぁ と観察していると、案の状潰れます(笑)。 日本人が劣勢の中、それも、ここに住まわれている日本人の方は、そこそこお金持ち(うちを除く、ははは)、中途半端な日本レストランは、非常に厳しいようです。 特に、プレジデントアヴェニューは、通過するばっかりで、車や人が止まりませんから、厳しいようですね。

  交通アクセスは、スカイウェイが出来て飛躍的に向上しました。 うちからは、スカイウェイとSLEXのスーカット出入り口が至近なので、マカティへはスカイウェイで15分くらい、パサイ・マニラ方面はSLEX。 アラバンへは近いので高速代をケチって(笑)サービスロードで。 SLEXの渋滞も、スカイウェイと工事が終わって、ほんとに少なくなりました。 逆に、近所がよく渋滞します。 プレジデントアヴェニューの渋滞は慢性的。 BFのアラバンザポテロードへ出る、トヨタアラバンのある交差点なんか、ひどい渋滞です。 BFから出られそうにないくらい、ひどいときあります。

  治安、、、、いいと思いますよ。 というか、フィリピン自体、治安が悪いといわれるのは、マラテ・エルミタみたいな所で、危ない行動をする人に問題があるわけで、ここパラニャケBFで、早寝早起き、日常生活を普通におくっている中で、危険なんて感じたことないです。 当然ですが、24時間セキュリティガード付きのゲートがあるサブディヴィジョンですから。

  病院。 これも複数の選択肢が十分あります。 開業医のクリニックは一杯ありますし、直ぐ近くに、『パラニャケメディカルセンター』・『ラスピニャスドクターズホスピタル』という総合病院があります(どちらも、あまりお勧めできませんが。経験者は語る。)。 私たちがお世話になっているのは、やっぱりアラバン方面。 日常の健康管理や常備薬などは、フェスティバルモール内の 『神戸クリニック』。 日本人ドクターがいて下さり、本当に安心感があります。 そして、問題のあるときは、『エイシアンホスピタル』に行くようにしています。 ご存知、フィリピン有数の病院ですね。 1Fはまるで、ホテルのロービーみたいです。 母親が緊急の時、エイシアンでMRI検査したのですが、さすがに最後までストレスの無い受診でした。 なにせ、フィリピンの中堅病院以下は、患者に忍耐を強いる、ストレス地獄ですから(笑)。

  学校。 知りません(笑)。 うちには、まだ該当者がいません。

  娯楽。 これはダメです。 BF内のアゲレアベニュー沿いに、バーやレストランで賑やかな一角がありますが、健全性抜群(笑)。 怪しげな遊びは、スーカット沿いに点在するストリップくらいですな。 マニラ・パサイ方面へ高速飛ばして行ってください(笑)。

  以上、パラニャケBFの大雑把な住み心地でした。
とにかく、じじい・ばばあ・小さな子供と共に、平和に健全に過ごすには、いいところです。気に入ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿