2011年11月25日金曜日

高温低湿 フィリピンいい季節です。

  
  現在、夜の11時前。 ちょっと外に出てみたら、風が強くて肌寒いです。 11月も既に24日。 ここフィリピンは気持ちのいいベストシーズン突入です。 

  気温は最高30度近く、まだたまに30度を超えます、日中は。 でも、クリスマスに向って、湿度が下がっていきますから、温度が苦にならない。 湿度が低いと、朝夕は涼しくなります。 ほんと快適です。 人間が生活するにベストじゃないかと思う気候です

  考えると、このような 『高温低湿』 という季節が日本にはありません。 日本で30度超えると、蒸してきますから。 日本の夏は、湿度が高いから、異様に暑く感じるのですね。 大阪で仕事していた、顔真っ黒のフィリピン人の兄ちゃんが、 『日本の夏は苦しい!』 と言っていたのを思い出します。 その兄ちゃん、マニラのカローカンというダウンタウンに住んでいて。私も何回もお邪魔しましたが、決して涼しいところじゃありません。 その人が、大阪の夏は苦しい、と表現したのは、 『高温多湿』 の日本の夏の厳しさをよく表しています。 思い出します、大阪の夏。 コンクリートから発する熱で下から暑い、 むしーーーーーっとして、ジッとしていても体はベタベタ、 人が一杯のオフィス街、 背広に革靴。 ヤダヤダ。 

  『高温低湿』 は快適。 母曰く、『ハワイはこんな気候よ。』

 私の涼しいは、母の寒い。 この間、毛布生地のブランケットを買って来てやりました。
はい、快適にねんね。 暑がりの愛子もクーラーいりません
 

0 件のコメント:

コメントを投稿