2011年11月22日火曜日

フィリピンのミリエンダが怖い

  
  ここフィリピンには、 『ミリエンダ』 という風習が強く強くあります。 『ミリエンダ』 、、、、日本語で表現すると、 『3時のおやつ』 という感じなのでしょうが、おやつなんて生易しいものじゃありません。 私からすると、立派な食事。 永年日本で生活していて、おやつにスナック菓子をちょっと頬張ってみたり、甘いものを少しコーヒーと共に頂いたりはしたことありますが、午後に飯を食らうなんてしたことありません。 でも、フィリピン人は、お腹がすくみたいです。

  レストランでも、メニューに、 『ミリエンダメニュー』 なんていうコーナーが、わざわざ設けてあったりします。 メニューは、サンドイッチなんか可愛いほう、ルガウ(フィリピン風おじや)、ロミとかマミとかフィリピンのヌードル、パンシット(これはフィリピン風焼きそば)、ピザ・フライドチキン・タプシログ(飯付の定食)等々。 こうなってくると、とても 『3時のおやつ』 なんて感じじゃなくなってきます(笑)。 ピザレストランのミリエンダメニューに、スパゲッティとピザのセット、なんてのがあったこと憶えてます。

  困ったことに、私の嫁さんもミリエンダが欠かせない体質です(笑)。 午後の時間、嫁さんの一言、

『ミリエンダ タヨ!』  (ミリエンダにしようよ!)

  これが怖い。 私からすると、『さっき、飯食ったばかりやんけ!』(ド関西弁)、となるのですが、怖くて言えません(汗)。 かといって、何か食わないと、すこぶる機嫌が悪い。 そこで、菓子パンとか、ドーナッツとか、あるいは、冷蔵庫にある日本のうどんとか、腹の減ってない私も一緒に食えるもので、お茶を濁しにかかります。 両親の毎日のメニューを考えるだけで、とても面倒くさいのに、ミリエンダまで気を使いたくない! でも、一緒に食べないと、またまた嫁さんの機嫌がわるくなりますので、食べてます(笑)。 太る!!

  見てますと、嫁さんの食べ方は、牛タイプ。 昼飯でも、一度に沢山食べられません。 そのかわり、すぐお腹が減るタイプです。 夜寝る前にも、お腹が減ったと言うこと、しばしば。 ちなみに、それでも、嫁さんは太りません、スリムです。

  以前、我が家で働いていた、男のフィリピン人、飯を一日6回。 それも全部、白飯とおかず。こうなると、どっぷりと太ってます。 フィリピン人の若い人で、醜いほど、どっぷり太っている奴多いです。 特に女性、多分、一日4回、5回、6回、飯食っているんだろうな。 早死にするよ。

  私は、基本一日2食。 早めの昼飯と夕飯です。 朝食は食べません(確固たる理由のあるポリシー)。  朝から焼き飯食って、一日4回飯を食う、フィリピン人の真似は出来ません(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿