2011年11月27日日曜日

フィリピン 我が家の『じじばば』メニュー

  
  我が家は、私の両親が同居です。 70歳台半ばの老人2人には、さすがに、私がガッツガッツ食べるようなフィリピン料理は無理ですので、我が家の料理は必然的に2通り。 超面倒くさいですが、仕方ありません。 じじばば用日本料理は私が全てつくります。 私と嫁さん用のフィリピン料理は、嫁さんとメイドがつくります。 

  日本人じじばば用、日本料理メニューはこんな感じです。 ここ1週間分です。

(月) (昼) イワシの生姜煮 ほうれん草におひたし
    (夜) 八宝菜 卵焼き 瓜の味噌汁
(火) (昼) 鍋焼きうどん
    (夜) サバの塩焼き 大根のたいたん 白菜と椎茸のお吸い物
                  ※たいたん・・京都弁で煮物という意味です。
(水) (昼) 牛丼
    (夜) マヤマヤの煮付け 焼きなすび じゃがいもの味噌汁
          ※マヤマヤ・・タイみたいなフィリピンの魚:美
(木) (昼) そうめん カボチャのたいたん
    (夜) エビフライ・千切りキャベツ モヤシ炒め 豆腐味噌汁
(金) (昼) ざるそば 卵焼き
    (夜) 寄せ鍋(マヤマヤ・牡蠣)
(土) (昼) 親子丼
    (夜) 鳥の唐揚げ 筑前煮 大根の味噌汁
(日) (昼) そうめん かやくご飯
    (夜) 日本レストランで外食 

  こんな感じの一週間です。
  日本家庭料理のお店しようかな(笑)。

米、うどん・そば・そうめん、塩サバ、豆腐、しいたけ、ほうれん草は、近くの韓国食材店で買います。
味噌他の調味料は、マカティ・パサイの日本食材店に、時々買いに行きます。
その他の食材は、ローカルのスーパー、市場で調達です。

あー、面倒くさい。 

  

0 件のコメント:

コメントを投稿