2011年11月9日水曜日

車の駐車 頭から突っ込むフィリピン人

  フィリピンのドライバー、ほんとんどそうですね。 車を駐車するとき、頭から突っ込んで行く。 200%、バックで駐車したほうが、入れるのも簡単だし、出るときは尚簡単。 それを、『その角度では無理だろう! と思うような角度で、頭から突っ込んでいって、何回も切り返して、入れてます。 出すときもそう。 とくに、道路沿いの駐車スペースから、道路に出るときなんて、ケツから出て行くのって、やりにくいし危ないですよね。 何であんなに苦労するやり方をするのかな? フィリピンに来てからずっと疑問でした。

  この駐車の仕方、渋滞の原因にもなってます。 最寄のプレジデントアヴェニュー、商店が多いので、このケツから道路に出てくる奴が、やたらに多い。 その度に、セキュリティーガードさんが、他の車の進行を止める。 で、何回も切り返して、時間かけて、車の流れをせき止めるのです。

  何で、頭から突っ込むのか。

  ドライバーが出来ないのです。もしくは、自信がないのです。

車を運転していると、よくわかります。 モール等の駐車場では、更に顕著です。 要は、実技訓練なんて、ろくに受けてないドライバーが多く、練習を必要とする、車庫居れ・縦列駐車など、やったことないし、できないドライバーが多いのだと思います。

  うちの近所も、家の車庫に、皆、頭から突っ込む、ケツからのっそりと出てくる。 すっとバックで入庫して、すっと前向きに出て行くのは、私の車だけです。

  そうそう、ここフィリピンでは、乗用車でもマニュアルの車が多い。 そこで、運転の必要技術として出てくるのが 『坂道発進』 。 クラッチをつなぎながら、サイドブレーキを解除して発信、車が後ろに下がらないようするテクニックですね。 多分、これも出来ない奴が多い。 というのは、坂道で渋滞の時など、ずるずると下がってくる車が多い! 最寄のSLEX(サウス・ルソン・エクスプレスウェイ)、スーカットの出口を出た瞬間に、強烈な上り坂。 おまけに大交差点なので、必ず急坂での停車を強いられます。 あまり前の車に近づかないようにしてます。 ズルズル下がって来ますので(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿