2011年11月15日火曜日

好きです。 フィリピン。

 基本的には、フィリピンが好きだから、ここに居るのです。 まあ、色々な事情があって、ここに居ることも確かなのですが、フィリピンが嫌いだったら、ここには居ないはずです。 

  何が好きか?

  なかなか上手く言えない。

  フィリピンが嫌いな人の立場にたって、何故嫌いかを述べ始めると、止まらないくらい、色々と嫌いな理由は出てくるように思う(笑)。

  フィリピンを散々けなしながら、フィリピンにいる人も、いるようですが。。意味が分かりませんね。 人間、母国を選ぶことは、親を選ぶことが出来ないように、出来ませんが、住む所を選ぶ自由はふんだんにある。 嫌なら、母国へ帰ればいいのに と単純に思ってしまう。

  私はフィリピンが好きです。
  何が好き?
  ・・・・・ 多分、フィリピン人が好きなのだと思う。

 そりゃ、このブログでも時々触れますが、とんでもない所も一杯ありますけど、、、、フィリピン人のことを考え、語ると、笑顔がでてきます。 フィリピン人と接していると、唖然とすることも、ままありますが、笑いが出てきます。

  日本人を語ると、、、しかめっ面にならない?

  私、別に、日本に後ろめたい事はありません。 ちゃんと仕事して、きちっと生きてましたから。でも、退屈だったのかも知れませんね。 だから、この、退屈とは無縁の(笑)、ここフィリピンが、フィリピン人が好きなのかもしれません。

  ここで2年も生活していて、一切、日本を恋しく思ったり、日本食を食べたいと思ったりしない、自分は変わり者だと思います。 ある程度、変わり者じゃないと、フィリピン(人)なんて、好きになれないのかも知れませんね(笑)。 

  フィリピン人みたいに、行動する日本人(私)を、フィリピン人の連中は、すごく親近感をもって接してくれるように思います。 ますます、居心地がよくなる(笑)。 海外生活、異文化の中で生きていくには、、、、溶け込むことだと思います。 ある程度の節度は持って。

0 件のコメント:

コメントを投稿