2011年11月17日木曜日

マニラの電気代! 更に高くなってない?

  今日、MERALCO(電気代)の請求書が来た。 また、ビックリした。 節電には十分気を付けているのですが、請求額は、うなぎ上り。 そこで、請求書の裏面、計算方法をよく見てみた。


  基本、使用キロワット × レート(PHP/KWH) なのだが、毎月のように、このレートが変動するのですね。 これって何故なんでしょう。

  ちなみに、Generation charge の
  今月のレート 5.7881
  先々月    5.2051
  前年同期   4.2029
  一番安い時(ここ2年) 3.9175

  なんで、レートが毎月、細々動くの? それも大幅に。 単純に言って、一番安いとき3900ペソだった電気代が、使用量が変わらないのに、5800ペソになるんでしょ。 おかしいと思う。これじゃ、いくら節電しても、その効果は実感できないわけだ。 レートアップで食われてしまうんだから。

  使用ワット数も、メーター早回ししてるんじゃないかと思うくらい、増えてるし。。。

  別に目くじら立てるほどのことでもないが、ばからしいんですよね、払うのが。 ムスッ!

  とにかく、この国の電気代は異常。 他の物価と比べて異常。

0 件のコメント:

コメントを投稿