2012年5月1日火曜日
フィリピン 幸せになりたい
人生四十数年、振り返るには早いが、十分やってきたと思う。 超山あり谷あり。 色んな経験もした。 人を騙したことは無いが、騙されたことはある。それも一度ならず。人間不信に陥って、孤独を愛する人になったこともある。平凡なサラリーマン稼業も十分やった。 その後、背広の中が金であふれかえったこともあった。 都心のハイクラスマンションに一人で住んだ。 金はあったが、幸せは何処にもなかった。 2度結婚した。1度目は8年で破局を迎えた。 ひとえに私が我侭だったためと今は思う。幼稚園を出たばかりの息子と、永遠の別れになってしまった。 だが、心の傷は、直ぐに癒えた。商売に没頭した。金の威力が、心の傷が癒えるのを早めてくれたのは事実だった。 しかし、幸せにはなれなかった。楽しかったのだけど、幸せではなかった。
それが今、色んな巡り会わせで、フィリピンにいる。
世界が全く変わった。でも、それを何の驚きも無く受入れて、今、ここで当然のように生活している自分がいる。結構、図太い人間だと思う、自分で。 変わっているとも思う、自分で。 今は幸せか? そうでもないな。 金は無い。 でも死んでないし、これからも死なないだろう。 金は死なない程度にちょっとプラスでいい。 格好つけていってるんじゃない。 それなりの経験をした私が言うのだから嘘ではない。 金はそこそこ、少し足らないくらいが丁度いい。 それでいいと思いながら、今、自分が幸せだと言い切れない。
何故か・・・・・・・・・・
嫁さんと愛娘。 三人で川になって寝る幸せは何物にも変え難い。前は、金はあるが孤独。 今は、金は無いが愛する者が共にいる。 今、幸せなはずだ。 でも、心底そう思えない。
何でなんだろう。
ひょっとすると、死ぬまで幸せになれないのか。 自分はそういう性分の人間なのかと思ってしまう。
そんなことをウダウダ言ってる余裕も暇もないのが、普通の人生なのかもしれない。ということは、こんなアホなことをウダウダ言っている自分は幸せなのか。
成功とは、成功を目指して努力する過程である。
なんて言葉を昔聞いたことがあります。 成功とは過程だと。 結果ではなく。 何かしんどい人生ですね。 常に奮闘していなければならなくて、奮闘しているうちに人生が終ってしまう。 決してそこにゴールは無い。商売人はそうかもしれませんね。1000万稼いだら、次は2000万、次は5000万、1億、2億、10億、、、、、常に足らないのです(笑)。常に足らないということは、常に不満足なんです、常に不安なんですね。 いつまでたっても幸せは来ない。 幸せを追い求めてることが、幸せか? そうは思えんぞ。 充実感は確かにあるだろうが、その後の虚無感をぬぐいさることは出来まい。
思いおこせば、常に明日のために今日を生きてきた。明日というのは比喩ですよ。言い換えると、将来のために今を生きてきた。 その生き方が心底染み付いている。 どうしても、明日のことを考えない生き方はできない。もしかしたら、これが幸せになれない元凶の精神状態なのかもしれない。 そしてこの心の持ちようは、私自らがトレーニングして体得した精神だ。 今、全く違う環境で、生きてみて、その精神構造は幸せの阻害要因になっている気がしてきた。
今を生きたい。今の幸せを心から感じたい。幸せなはずなんです。
でも出来ない。嫌になってくる、ほんま。
文章構想も何も無いまま、脳からの信号をそのまま文字にしました。気が狂ったわけではありません(笑)。乱文失礼しました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿