2012年5月21日月曜日

フィリピン 母は帰国の途へ

今日は、近くのメモリアルパークで母の火葬。

市役所で死亡証明書の受付をして、パサイの日本大使館へ。

そこで、骨壷に封印をしていただいて、遺骨である証明書を発行してもらった。

明日、姉に抱かれて、母は帰国。

一昨日の朝、母が逝ってから、様々なことが実に要領よく運んだ。

何をやってもスムーズに行かないフィリピンでは奇跡的でした。

私の頭は手順の段取りでフル回転、今、どっと疲れました。

葬儀屋はスーカットロードにある、Loyola Memorial Park.

病院からの搬送、死後処理、化粧、家への搬送、棺おけ、家のセッティング、霊柩車による迎え、火葬、待合室使用、骨壷、役所への届出、火葬証明書。。。。。

全てお任せパッケージで13万ペソでした。

高いか安いかは知りませんが、十分満足のいく仕事はしてくれました。

キリスト教色は一切排除して、行いました。

坊さんの出番は、日本に帰って納骨の時に。

疲れました、正直。

色々手伝ってくれた方々、本当にありがとうございました。

さようなら、おかん。

そして、わが人生は続いていく。

まだまだ、まだまだ、これからだ。

さて、仕切り直し。

今日は寝る、明日から頑張って行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿