2012年5月4日金曜日

フィリピン 少し暑さが和らいだ

今日は雨が降った。ここ数日は、曇り空という状態が出てきて、幾分暑さが和らいだ。 太陽光線が雲でさえぎられているとほっとします。まあ、もう5月ですから、少しずつ雨季に向かっているのでしょうか。蒸し暑いのもまた嫌ですけどね。


今年のここマニラの暑さはやっぱり異常みたいです。フィリピン人に聞いてそういうのですから間違いありません。 太陽光線は、殺人光線です。 ほんと直射日光を浴びると、皮膚が暑いというより、痛いという表現がピッタリです。日本とは太陽光線の角度が違います。 太陽が近い感じです。


さすがに、よくエアコンを回した。 じじばばの部屋と、愛子ちゃんの部屋と。電気代の請求書が恐い(汗)。私も、一日3回水のシャワーを浴びるのが習慣化してしまった。水道代の請求書も見たくない(笑)。



1月  フィリピン
2月  フィリピン
3月  フィリピン → 日本
4月  日本
5月  日本
6月  日本 → フィリピン
7月  フィリピン
8月  フィリピン
9月  フィリピン → 日本
10月 日本
11月 日本 → フィリピン
12月 フィリピン



こういう2重生活が出来たら、ベストかな? 

6月・7月 ですかね、日本フィリピンともに今一つなのは。じめじめ蒸し暑い梅雨(雨季)です。


こうしてみると、日本にいるのは、春と秋。フィリピン以上に苦しい日本の夏と、寒い冬を避けられるわけですね。


優雅な老後を過ごせる方には、超おすすめの2重生活です。


私? ここ(フィリピン)で結構です(笑)。 もう慣れたし、寒い冬は関節によく無いし。

0 件のコメント:

コメントを投稿