2012年5月20日日曜日

フィリピン 母は明日旅立ちます

色々な人が来てくれて、母がフィリピンの自宅ですごす最後の夜です。

明日は、近くのメモリアルパークで火葬です。

病院で逝ってから、色々の段取りはスムーズに進みました。

ドタバタしている時はそうでもないのですが、少し落ち着くと寂しさがこみあげます。

今もまだ、、、、母が 『あーしんど』 といって起きそうな気が。

ほんとに、安らかな顔で寝ています。

くも膜下出血で倒れて以降、苦しい表情の多かった母。

今は10歳も若返って、久しぶりに見る母本来の顔です。

天国に行ったら、半身麻痺なんてなくピンピンしているんでしょうね、おかん。

寂しいよ。 ほんとに。

でもな、、、、、、よかったな おかん。 楽になれて。

最後の瞬間、母の呼吸が止まりそうになったとき、

耳元で大きな声で言った私の言葉、聞こえたかな。。。。。

『おかん! もうええで! ゆっくり休み!』

多分聞こえたんでしょう、今の寝顔を見ると。

おかん、ちょっと疲れたわ。

今日は、涙も一杯でた。

明日はもっと一杯でるかな。

おかんに言われるな、

『もうええて! 男が泣かんとき!』

わかったよ、人前で泣かんように頑張るわ、おかん。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿