2012年5月20日日曜日

フィリピン おかん やっと楽になれた

本日、朝、9時37分、母が永眠しました。

奇跡は再び起こらず、昨日からまた昏睡状態。

朝、日本から駆けつけた姉と私が病室に到着するのを待っていたように、

私たちの見守る中、呼吸を止めました。

くも膜下出血で倒れてからというもの、しんどい人生だった、おかん。

今、綺麗に化粧して、寝ている母は安らかそのもの。

悲しみの中でも、私はこう言わずにはいられませんでした。

『おかあちゃん、楽になってよかったな・・・・・ゆっくり寝なさいよ・・・・』

エイシアンホスピタルという素晴らしい病院で、ほんとによくしてもらいました。

家族も最善は尽くせたと思っております。

ありがとうございました。

母が最後に口にしたものは、おととい私が舐めさせたソフトクリーム。

一昨日はまだかすかに意識があった。

かすむ意識の中、ソフトクリームを一生懸命舐めた母。

食べ物は禁止だったので、ほんの少しだけ、舐めただけ。

どうせならもっと食べればよかったな、おかん。

最後の最後まで、甘いもの好き。

母らしい最期でした。

今までありがとう、そしてご苦労様でした、おかん。



0 件のコメント:

コメントを投稿