2012年3月16日金曜日

フィリピン グルメはつらい?

いわゆるグルメの人というのは、フィリピン生活はつらいかもしれませんね。もちろん、毎日毎日、高級レストランで外食できるひとはいいんでしょうけど、そうでない人は何食っても、美味しくないのかもしれません。


かもしれませんというのは、私自身、自他ともに認める味音痴(笑)。フィリピンの飯とバーベキューをガツガツ食う人ですから(笑)。日本での何十年に渡る生活でもそうでした。食い物なんて別に何でもいい、というくらいの感覚の持ち主です。前妻と離婚して独り身がながかったせいもありますが、コンビニ弁当とか、牛丼屋、ラーメン屋、ザめしや、餃子の王将、全然平気です。 というよりも、そのほうが美味しい(笑)。 商売をしてて結構羽振りの良かったときでも、食生活はそんなもんでした。結局、高い金出して、美味いと言われる物を食っても、私には有り難味がわかりません(笑)。 ネコに小判、豚に真珠、私に高級レストラン。


だからフィリピンの食生活が、全然苦にならない。ある意味、幸せですよ。何食っても美味いのだから。グルメの人から言わせると、物の味がわからず可哀想な人だということになるんでしょうが、私から言わせると反対になる。選り好みばかりして、口に合うものが少ないというのは、なんと不幸せなんだろうと思います。


私がフィリピン生活をエンジョイできる大きな要因だと思います。フィリピンの食材、食生活は、まさにB級どころか、C級D級のオンパレードですからね(笑)。でも、食いようによっては美味いんですよ。


私の最大の欠点は、酒が全く飲めないこと。


これは、お酒を飲んで上機嫌に楽しくやっている人が、本当に羨ましいと思います。楽しく美味しくお酒が飲めたら、人生の幅が広がるんだろうなと思います。


昔、フィリピンパブ華やかかりし頃、お店でウーロン茶ばかり飲んでました(笑)。それでも、酒飲み場の雰囲気は好きなので、別にいいですが。


何の話しかわからなくなりましたが、いわゆるグルメな人は、フィリピンはダメでしょうね。うん、これは言えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿