2012年3月30日金曜日

フィリピン 為替レートのその後

しばらくブログ更新をサボってました。別に何かあった訳ではないのですが、やる気がダウンモードに入ってました。フィリピンは、来週がホーリーウィーク。 ホーリーウィークが何たるかは、よく知りませんが、経済的には休日なので、役所や金融機関、小売店なんかも休みのはずです。よく休む国だなというのは実感です。そんなに休んでるほど、余裕があるのか?この国は、、と思ってしまいますが、まあ関係ない。


我が家の小商いの、ドレス屋スリッパー屋も、とりあへず起動に乗り、ここフィリピンで、生命を維持できるレベル(笑)の最低限の経済的基盤は出来たかなと思ってます。次なる、3つめ4つめに向けて、頑張っていかないと。。。。


こちらの小売商売は、為替レートなんて関係ないのですが、日本からの送金をベースとする生活の場合、関係大有りです。


結局、今回の急激円安局面は、3月15日の84.1699円をもって高値を形成し、調整局面に入っている、今日は既に82円を割り込んでいる。85円の壁かなと思っていたが、その手前の84円で天井を打った。日足チャートでの観測だが、この調整が、底を打って、反転上昇、先の84.1699円を抜いていくまでは、上昇トレンド確定とは言えないと思う。当面は、フィボナッチ係数なども参考にしながら、調整局面が何処で底を打つか。82-84円のBOXの様相が濃厚だが。。。。


とかなんとか言っても、生活感覚からすると、絶対的円高ゾーンは確かです。手持ちの円は、せっせとペソに換えています。


せめて私が生きているうちくらいは、日本という国が破綻せずに、円の価値が壊滅するようなことだけにはなりませんように。。。。どうも、なりそうな気がして仕方ないが。。。。。


スリッパの販売、頑張ろう(大笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿