2012年3月22日木曜日

フィリピン とっても平和な一日でした

雨模様の一日でしたが、何故か今日は我が家の中が、ほんわかした雰囲気で平和な一日でした。こう書くと、いつもは平和じゃないみたいですけど(笑)。


朝から夜まで、母はいたってご機嫌でした。昼寝もちょっとしたくらいで、よく起きていて、マリビックおばさんや、愛子ちゃんと楽しくして、笑いが絶えない日でした。機嫌がいいと、頭の調子もいいのか、話しのズレが少ない(笑)。愛子の動きが目に入ると、『愛子ちゃん!』と呼びかけて、笑ってました。んんんん、いい感じだ。 何故かな(笑)。


マリビックおばさんが、気を使って、母のことをいつも見ていてくれますから、安心です。そこに、愛子が走りよって行き、自然と、母を中心に楽しい輪が出来ています。母も笑い声を出すことが多いです、今日は。


皆で、スターバックスに一緒に行きました(写真)。小さいケーキとハーブティーを美味しそうに、幸せそうに食べていた母です。


ショートケーキを食らう母。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



母は、太り気味で、糖尿とコレステロールの薬を常用しているので、油っこい食事と甘いものは大敵。本人曰く、油っこいものは全く無しでも全然OK、だが、甘いものを食べたらいけないのだったら、もう何のために生きているのかわからない、とのこと(笑)。肥満防止のためには、総カロリーを抑えないといけない。日常生活で、歩くということが出来ないので、本当に基礎代謝分プラスでいいと思う。


甘いものを美味しそうに食べる母を見ていると、やっぱり食わしてやりたい。そうなると、食事は極力減らさないといけない。やはり、運動しないせいか、母自身も空腹感は滅多にないようです。


そこで、私の結論は、昼飯はおやつ程度に、好きな甘いものを少量食べる。栄養の補助に、ミルクサプリメントを取る。夜は通常の食事を少量。こんな風に毎日やろうと思います。


フィリピンには優秀な(医者談)、ミルクサプリメントが一杯あります。中でも、エンシュア(写真)というミルクサプリメントは有名で、私も以前飲んだことがあるのですが、いいと思いますね、体感として。完全食品で、これだけで生きられます。母が1月入院したとき、母はコレだけで生きてました(笑)。やせ衰えることも無く。


ミルクサプリ 『エンシュア』 USAからの輸入品

体は不自由で、あまり楽しいことも無い母の余生です。好きなものを食わしてやりたいと、心から思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿