2020年5月17日日曜日

フィリピン Magic Sarap マジックサラップ 炒飯

今日は日曜日。明日から通常勤務に戻ります。思えば、長いロックダウン休暇でした。週3日勤務は楽でしたーーーー。まあ、精神的には家族の面倒も見ないといけないし、子供たちはストレスためるし結構大変でしたが。 当然、どこにも行けないし、誰も来ないし、2ヶ月の間、本当に家族4人で水入らず。なんとなんと、2ヶ月の間、夫婦喧嘩も、揉め事もなし。逆に夫婦と家族の絆が強まった気がします。

家に居る時間が多いので、よく料理をした。
私の大得意はチャーハン。中華鍋を振って、中身の空中ひっくり返しもフィリピンで出きるようになった。子供たちも大好物で、ダディーズ フライドライスをおねだりしてきます。

私のチャーハンは、ダブルネギチャーハン。
具材は、豚スライス少し、玉ねぎ多目、白ネギ多目、にんにく多目、卵。以上。
作り方は普通のチャーハンと同じ。

味の決め手は、『マジックサラップ』

フィリピンの超有名化学調味料です。鶏がらスープのもとみたいなものかなと思っていたが、ラベルを良く見ると、にんにく・玉ねぎ・塩・こしょうが材料となっている。フィリピン人大好きなオールインタイプですな。チャーハンの調理の初期段階にマジックサラップを入れるとバッチリ味が決まる。失敗なし。このマジックサラップ、本当に市場の独占的商品で、フィリピンの各家庭への普及率100%だと思う。揚げ物、焼き物、スープ、何の料理でも万能です。

そして、私のチャーハンの味をもう一段引き上げてくれるスーパー化学調味料が、

『AJINOMOTO』

これは、どこかの国の超有名化学調味料。どこかの国での家庭普及率は100%でしょう。プロの料理家でも、『屈辱の味の素』 とか言いつつ使っているようです。

でもね、美味しいの。自分のつくったチャーハン。

Magic Sarap & Ajinomoto 。 最強です。


※素人家庭チャーハンのコツは、とにかく料理スタート前に、フライパンもしくは中華鍋を徹底的に熱すること。煙がでて火事になるんじゃないかと言う位チンチンに熱すること。プロの中華屋の火力にすこしでも近づくにはこれしかありません。ベチャベチャになんかなりまへん。


フィリピンの独占的に売れてる化学調味料

0 件のコメント:

コメントを投稿