水、木と出勤して、今日金曜日は私の住んでいるバランガイの市場アクセス許可日で、私は休み。家族のための買出し日でした。エビ、豚肉、鶏肉、野菜類、春巻きの包み材、バナナ、ドッグフード、明治のチョコレート、ポテトチップス、10リットルのペットボトル飲料水。。。。家族のためによく頑張る親父です。
それにしても、クソ暑い。5月に入って、太陽光線が殺人的になってきた。加えて雨期が近いこともあって湿度が上昇して、すさまじい暑さ。私の出身の京都の夏、地獄の釜茹でと言われる夏のさらに太陽光線を強くしたような感じ。家のベッドルームのエアコンの効きが悪くて、エアコン故障したのかと思ったら違う。家が外からヒートアップしてなかなか冷えないのだ。パナソニック製のエアコンを疑って悪かった。ご近所さんも皆、同じようにエアコンの故障を疑ったようです。
例年だったら、プールに出かけて、子供と一緒にザブン!と飛び込むところだが、何せ外出規制中。家の中で我慢です。
幸いね、暑いだけで生活物資は潤沢で、嫁はんと子供たちには、生活の基本的なところは何一つ不自由かけずに住んでいる。これは自分の境遇に感謝せねばなるまい。
長引く外出規制で、収入を失ったひとは国中にあふれているはず。思ったほど人々の困窮は問題になってないと感じるが。職を失った庶民層は皆どうやって生活を維持しているのだろうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿