2020年5月13日水曜日

フィリピン ロックダウン ECQ? GCQ? Modified???

 昨日政府からアナウンスがあったのだが、タガログでよく分からなかった。タガログ語を母国語とする人間は、一杯いる、というか全部そうなのだが、内容をきちんと理解して漏れなく整理して分かりやすく教えられる人は皆無。結局、英語の文書を自分で読んで、自分で理解しなければならない。今日のところは、公式文書がまだなので、未だによく分からず仕舞い。

 メトロマニラとラグナとセブのことは分かった。肝心なのは、私が住んでいるバタンガス州。GCQなのだが、普通のGCQとMODIFIED GCQなるものが2種類あることがわかった。どう違うのか。そもそも、バタンガス州はどっちなのか。更にはこの2種類のGCQは並存するものなのか、あるいはGCQがMODIFIED GCQに変わったのか。多分GCQなんだろうけど、はっきり分かっているひとがいたら教えてください。

 どんどんややこしくなって、こんなもん末端のポリスや交通整備員や軍隊、ましてやバランガイの役員のおっさんなんかに分かるわけ無い。はっきりしているのは、混乱するということだけですな。

やれやれ。

ECQ 強化された地域隔離
Modified ECQ 変更された強化された地域隔離
GCQ 一般的な地域隔離
Modified GCQ 変更された一般的な地域隔離
NEW NORMAL

ははは、ひひひ。



0 件のコメント:

コメントを投稿