2020年5月23日土曜日

フィリピン系 ユーチューバー 勘弁してくれ

以前、在フィリピン日本人に
ビッグマウス  ほら吹き  ええ格好しい
な、奴がやたら多いということを書いた。

《在フィリピン 日本人》
https://miliondividendazo.blogspot.com/2011/08/blog-post_14.html


この間、勝手に出てくるユーチューブのお勧め動画を、何となく開いたら、この種のタイプの正に典型的な輩が一杯でてきて、よく聞けば全くアホみたいな低レベルの話を、さも得意げに長々と話しておりました。すぐに閉じようとしたが、あまりに典型的な在フィリピン日本人おっさんたちなので、これは笑えると思って最後まで見てしまった。挙句のはてに、そのおっさんたちの他の動画までみてしまった。期待通り、笑えましたね。

中にはもう、動画用に演技して自分を大きく見せようとしているんじゃない。そのレベルを超えている奴もいました。。もう何というか、ビッグマウス  ほら吹き  ええ格好しい が、人格になって定着しているかのような凄みを発しておりました。

自分はフィリピンにいるそこらの日本人とは違う!

フィリピンの事は私に任せろ!何でもしっている。
経済や仕事のことも、人に薀蓄をたれることが出きるほど自分は博識である!
仕草一つ、座り方一つ、画面に向かって構える角度、全部、自分を大きく見せる目的で統一されている。
知りもしない分野のことを、全く薄っぺらな知識をもとに、さも知っているようにエラそーに話す。
そして、その話題に詳しい人から突っ込みコメントが入ると、自己防衛本能丸出しで、過剰反応の見下しコメントを返す。

んんんん、完璧でした。幸せな人ですよね。ここまで、カン違いが人格として定着すれば。だって演技をしているなら本人もプレッシャーあるでしょうが、ここまで来てしまった人は、本当に自分は凄い人だと思ってるんですから、幸せなもんです。うらやましい限りですな。

私にはドーデもいいことだが、こんなチャンネルで溢れていうのが、ユーチューブという世界ですな。
恐ろしいのは、これだけユーチューブが通信系の社会インフラのレベルまでに発展してしまうと、そんなチャンネルの情報を真に受ける人が、一杯いそうだということです。特に在フィリピン系の話しは、普通に日本にいる人でフィリピンに興味ある人にとっては、何の根拠も無い10倍に拡大された話しであっても見抜けない可能性が高いしね。誰もが発信者になれるユーチューブ。それ自体を否定する気は全く無い。凄いと思います。ただね、ここまで発展したら何らかの規制が必要なのでは?本でもあるでしょ、基本的な検閲が。でないとアホ丸出しチャネルでの実害が出てくると思う。詐欺とか、悪徳商法という形で。
みなさん、気をつけましょう。
現代は情報は受けて側の取捨選択能力に全てがゆだねられている自己責任です。何の規制もルールも無いアナーキーのハチャメチャです。.....

※このブログに、ユーチューブチャンネルへのリンクを貼ってますが、今回の記事は決してこのチャンネルのことを言っているわけではありません。リンク貼っている理由は、個人チャンネルですが、素直にありのままのフィリピンを伝えていて私は好感をもっていますからリンクしているのです。











0 件のコメント:

コメントを投稿