10年4ヶ月フィリピンに住んでいるが、初めて銀行のATMにカードを取られた。現金を引き出そうとして、最後にカードがつまって出てこなかった。今まで、こういうことに遭遇しなかったのはラッキーだったのかな。運が悪かったのは、
・口座を持っている銀行は長蛇の列だったので、他行のATMをつかったこと。
・土曜日だったので、窓口はしまっていて誰もいなかったこと。
直ぐにATM機に表示されている緊急トラブル対応の電話番号にかけた。当たり前のように繋がりません。色々と調べて、表示されている番号が1桁たりないとわかって、試行錯誤の上、何とか呼び出し音までこぎつけた。当たり前のように何の応答もありません。
フィリピン サービス品質が炸裂です。
でも、もう予想していたことなので、イライラも怒りも沸いてきません。成長したもんです。
とにかく、先ずはセキュリティです。
仕事のコネクションをプライベートで使うことは好きではないのですが、仕方ない。私の取引銀行の支店長とは懇意の仲なので、電話して相談した。
・カードは使用できないように直ぐロックしてもらった。
・月曜に直ぐ、そのATMに行って事情を話してカードを返してくれと頼むこと。
・ただ、フィリピンではこういう場合、カードは銀行から銀行に返却されるのが習慣とのこと。 (これは知らなかった)
さてさて、世の中は外出規制中で銀行ですら毎日はオープンしてない。カードが帰ってくるまで、何日かかるかな、何週間かな、何ヶ月かな、何年かな。。。。。もう、カードは無効にして新しいのを発行してもらったほうが早いかもな。
知り合いの支店長がバックアップしてくれるから早く帰ってくることを望みます。それまでは、窓口行って小切手きって現金引出ししないといけない。
ということで、財布の中に金がない。
いいけど、別に。食品は昨日たんまり買ってあるし、どこにも行けないし。
やれやれ。
0 件のコメント:
コメントを投稿