2020年5月26日火曜日

フィリピン 公文式 KUMON  いいね

今日、政府からコメントが出て、8月24日になっても外出規制が完全に撤廃されていなければ、学校の再開は認めないとの発言があった。
ゆゆしき事態である。学期の途中で中途半端に終わった授業をどうするんでしょうかね。うちの長女は授業料の高かーーーーーーーーーーいプライベートスクールに言ってるが、プライベートもパブリックも同じだそうです。

さて、そこで子供の勉強の話しですが、うちの長女は公文式の教室に通って算数を勉強しております。この公文式教室。もちろん、日本製。大阪が本拠地の会社ですね。ここ、フィリピンではめっちゃ繁盛してます。主だった街には必ずといっていいほどあります。小学校高学年の長女ですが、とても好奇心旺盛で勉強熱心。新しいことを学びマスターするのに喜びを感じるところが見て取れて、まあ、私は素質を見たのですな、わが子の中に。そのとき、ふと思い出したのが近所にある公文。通わせてやったら大きく伸びるに違いないと。思った通りで、1年半の間に、学校の3年分をやってしまって、今や学校のレベルの2年先を走っとります。

学生時代アルバイトで公文の採点員兼先生をやってたので、そのシステムと狙いは熟知しておりました。何より、自主学習のペースメーカーであって、先生はあくまで少しの補助のみ。それが分かっておりましたので、安心して通わせました。先生の質に左右されませんし。

今回の、コロナ外出規制中も、オンラインでワークシートを閲覧できるシステムを提供してくれて、学習が続いております。紙のワークシートが利用可能になってからは、先生が家までデリバリーしてくれております。もちろん教室もフランチャイズの商売ですから頑張るのは当たり前ですが、親としては勉強が継続して感謝しております。

ちなみに、月謝は1科目1800ペソ。 数学とREADINGの2科目が利用できます。うちの娘は今算数だけだが、学校がいつ再開するかわからんような中で、READINGもやらしてみようかと考えてます。。

いや、本当に、フィリピンの学校の教育の質がどうか分からない中で、公文だけは信頼できます。いいと思いますよ!!!






https://ph.kumonglobal.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿