2012年6月21日木曜日

フィリピン 南シナ海 中国に負けるな!

最近、フィリピンの新聞に毎日のように出ている、南沙諸島の領有権問題。 中国とフィリピンの船が対峙しあったままです。

南シナ海は、中国とフィリピンだけじゃなく、中国とベトナムも激しく対立しています。 その他、マレーシア、ブルネイ、、、、

この問題を地図で確認しようと思って調べたら、出てきたのが下の図。ウィキペディアさんから拝借です


よく見てくださいよ。
赤い線が、中国の主張する領海線だそうです。

スゴイですよね、 これを認めたら、フィリピンとベトナムは自国の直ぐ近海まで、中国の領海が迫っている感じになる。 フィリピンもベトナムも、中国みたいな大きな国じゃないですから、自国の本土の直ぐ近くに中国の領海があるという感じになってしまう。

これは、フィリピンもベトナムも引けませんよね。

それにしても!

よく見てください、赤い線。

えげつないなんてもんじゃない。

すごいですな、傍若無人、チャイナさん。

今後の世界は、この傍若無人な国と、どう対峙していくのか。

経済的にも軍事的にも、モラルもマナーも、品位品格も、公正も正義も全く無いこの国をどうしたらいいのか。 

この国の政府報道官がしゃべっている映像などみたら、メチャクチャ嫌な気分になる。

嫌いだーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿