2012年6月13日水曜日

フィリピン 不毛なフィリピン論

今日は一日雨模様で日照無し。 今、夜の9時半だが、外に出たら気持ちいい、気持ちいい。珍しく湿気が引いて、体感はまさに日本の秋。 ひんやりした夜風がほんとうに心地いいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、ある人(日本人)と話していて、ダイレクトに質問を受けた。

『何故、フィリピンが好きなのですか?』  という質問。

私がフィリピンが好きと言ったから、多分、好きでないその人は興味を持ってそのような質問をされたのだと思う。

私は、少し考えて、答えました。

『飾らないところ、気取らないところ、寂しくないところ・・・・・』

一応、

『好きでない部分も一杯ありますけどね、差引きしたら、好きが勝ちますね。』

 
と注釈を入れました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あちこちのフィリピン関係のブログをたまに閲覧するのですが、まあ、色々とフィリピンの悪口や、フィリピン人の問題点などなど、よく語られるところであります。 そういう、いわば、フィリピン論・フィリピン人論、は話しのネタとしては非常に面白いし、酒の肴にすると大いに盛り上がることでしょう。 しかし、実質的な話しの意味としては、全く不毛な話しだと思いますね。 私も、その手の話し嫌いじゃないですが、あくまでブラックジョーク的な意味でしかありません。



衛生面、サービス面、マナー面、教養面、社会インフラ・・・・こきおろすにはネタに事欠きません(笑)。日本人同士で話していたら実に面白いです。



私個人の見解ですが、フィリピン(人)が好きでここに永住したい・・・なんて日本人は100人に1人の変わり者だと思いますよ。 私がその筆頭(笑)。 マジでそう思います。 だから、私にとっては非常にいいところなのですが、決して他の日本人に勧めようとは思いません。 自分で飯をがっつがっつ食いながら、普通の日本人は食えないだろうなと・・・・自分でわかっているのです。 しっちゃかめっちゃかな道路をイライラもせず(もう慣れた)スイスイ運転しながら、普通の日本人は我慢できないだろうな・・・とわかっているのです。 変わり者の自分を一般化してはいけません(笑)。



自分で自分をフォローすると、自分が変わり者だと認識している人は、正常な変わり者です(笑)。自分を変わり者だと思っていない変わり者は、真性の変わり者であります(笑)。



フィリピンでリタイヤメント事業が難しいと思うのも、この100人に1人の変わり者しか、顧客になりえないと思うからです。 自分の親をフィリピンに連れてきておいて、何なんですが、日本に帰りたいという親父は、それはそれで、普通だと思いますね。 



色んな悪いところも良いところも含めて、これがフィリピン。年々変わっていく高成長経済国ですが、そんな変化は10年スパンで感じるものであって、日常生活では関係ありません。 これがフィリピンなのです。 日本人は日本にいるのが普通。 フィリピンが好きという変わり者だけが住めばいいのです。



フィリピンが好きか嫌いかなんてのは、何回か旅行で来たらわかりますって。 住んでみなければ見えないこともありますが、少なくとも自分に合うか合わないかくらいは、直ぐに感じ取れるはずです。



基本的にフィリピンをこき下ろす、フィリピン論・フィリピン人論。不毛な話しです。 



変わり者の日本人だけが好きになる国、それがフィリピン。



何が好きか何が嫌いかなんてのは、その人次第、その人の自由。



我は100人に1人の変わり者なり。 わかっています。 だってフィリピンが好きなんですもの。



何故フィリピンが好きかというタイトルで、ブログの記事いくらでも書けますが、それも不毛な話し。変わり者のの言いたい放題にしかなりませんからね。 でも、何かの参考にはなるかな、あくまで参考。 じゃあ、今度思い切り、何故フィリピンが好きか書いてみようかな。 フィリピン美化論になりますよーーーーーーー、だって変わり者ですから(大笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿