2012年6月21日木曜日

フィリピン ユニクロ 強烈

今日、就職関係のリクワイヤメント(提出書類)を手配するために、パサイ方面に行ったので、ついでにモール・オブ・エイシア(MOA)によって、オープン間もない ”ユニクロ” に行ってきました。


木曜になので、MOA全体が、どちらかと言うと閑散としている中、ユニクロの活気のあることといったら、スゴイもんでした。 仕事の用事で行ったのでカメラを持っていなかったのが残念ですが、平日にも関わらず、お客さん一杯でした、ユニクロ! ユニクロのペーパーバッグを持って歩いている人が、MOAの中で、やたらと目に付きます。 他の洋服屋さんも、対抗してセールを打っているのですが、誰もいません(笑)。 ただユニクロだけが大盛況でした。


日本の品揃えを、日本の価格のまま、日本と同じ陳列方法で、日本と同じつくりの店で、売ってました。 


番良かったのは、キャッシャーをはじめ、フィリピン人の店員さんのマナー・サービスまでが、日本と同じレベルであったこと


キャッシャーに商品を持って並ぶと、手の開いたレジの係りの人が、手をあげて、大きな声で、『次のお客様!こちらにどうぞ!』(英語)と、声を掛けてくれます。 他のデパートみたいに、一つのレジに3人も4人も居るなんてことはありません、1レジ1スタッフです。 これも日本と同じくらいのテキパキさで、会計を済ませ、商品を梱包してくれました。


ユニクロでさんざん買い物した私の目には、レジ係りの人が商品を畳む手付きまで、日本と一緒でした。さすがです!教育がしっかり徹底してます! ストレスフリーで買い物できました。


さすがは日本の代表的小売企業だ! というところを見せ付けています。これからも頑張って欲しいものです。


それにしても凄い宣伝量です。MOAの建物の外側の巨大広告をはじめ、館内の天井から吊るされている広告は、完璧に全部ユニクロが占拠してました(笑)。


嫁さんは、もうウキウキ。 私の日本からのお土産のせいで、元来ユニクロファンですから。セールなので、590ペソのブラトップ買って、ニコニコにておりました。 あと愛子ちゃんにユニクロキッズのドレス一枚390ペソ。 私のトランクス、いくらか忘れた(笑)。


日本では、どちらかと言うと安い商品なのですが、ここでは決して安い服ではないと思います。でも、店一杯のフィリピン人客が、それも若い人達が、楽しそうに、一杯買い物しているのをみると、ここフィリピンも中間層がかなり厚くなってきたのだなという印象を強く持ちました。


とにかく、気持ちのいい買い物でした。 ユニクロ頑張れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿