2012年6月2日土曜日

フィリピン 教会に行こう

台風が来ているらしく、今日は一日雨、日照無し。 涼しいというか、肌寒い感じです。


明日は日曜日。 何が原因かわかりませんが、明日の朝、近所の教会に嫁さんと行くことになりました。 見物気分でしか行ったこと無い教会ですが、明日はちゃんと、お参りしてこようかなと思います。


もともと私は神様に手を合わせる行為は嫌いじゃない。 大阪に住んでいたときは、毎年元旦に、生魂神社でお祓いをしてもらっていた。 結構な寄付をして。 散歩コースだった、大阪城公園。 中にある豊国神社(秀吉太閤殿下の神社)にいつも寄って、賽銭入れて拝んでいた。 神社の境内に入ると、何となく厳かな気持ちになる。 ですから、神社を見つけると、ちと足を止めて手を合わせる人でした。 京都の下賀茂神社などは、境内の空気が明らかに違う。 神様の雰囲気満点だと思います。


キリスト様には縁もゆかりも無いのですが、私は、神様を差別しないようにしています。 キリストさんでも、仏さんでも、アラーさんでも、、、そして私の好きな日本の八百万の神様にしても、拝む対象は違っても、 神様の前で手を合わせる人間の心は一緒なのです。


例えば、日本ではお宮参り、フィリピンでは洗礼式。 形は全く違いますが、新しく生まれた赤ちゃんの、健やかな成長を願って、神様に報告する親の心は一緒です。 困った時の神頼みも多分一緒なんでしょう(笑)。 神様の違い(宗教の違い)によって、憎しみあったり、喧嘩したり、果ては殺し合いしたり、、、、そんな馬鹿げたことはありません。 おろかの一言です。


フィリピンに来てから、好きな神社参りしてませんから、何となく教会にでも行ってみようという気になったのかもしれません。 多分に母が亡くなったことも影響しているのでしょう。 そして、新しいフィリピンでの生活に向けて心のけじめをつけたいと思ったのかもしれません。



拍手を打ちたいな。

教会で、パンパンやったら怒られるかな。 ははははは。

0 件のコメント:

コメントを投稿