2011年10月15日土曜日

フィリピン人妻と日本人の離婚

 
  ここ最近、日本人の知り合いの方2名が、フィリピン人の奥さんと別れたという、出来事がありました。 まあ、国際結婚自体が難しいのに、日本人とフィリピン人というのは、その中でも、難しい組み合わせだと思いますね。

  原因は、1人が、奥さんのファミリーの問題。 もう1人が、旦那さんが日本で仕事ばかりしているというもの。 2つめの、カップルは初めから、長くは持たないだろうと思ってました。 問題は一つ目の、奥さんのファミリーの問題。

  これは、普通の庶民的フィリピーナを、妻とした日本人男性が、最も頭を抱える問題であり、別れの原因にもなってます。 いわゆる、親族の 『たかり、おねだり』 ですな。

 助けて、助けて、助けて、助けるのをやめたら、逆に恨まれる

『情けは人のためならず』

という素晴らしい言葉がわが国にありますが、ここフィリピンでは通用しないように思います。

『恩を仇でかえす』  奴ばっかりです(笑)。

  家族のみならず、友人・知人まで、 『たかり、おねだり』 してくる場合も多々。

  一番困るのは、病院・手術・薬 といった医療支出の『たかり、おねだり』。 これを断ったりすると、まるで患者が直らない、あるいは死んでしまうのは、こちらのせいと言わんばかり。

 P人 『今、私のお母さん大変。オペレーション要ります。お金足らない。助けてください。』
 J人 『そう言われても、こちらも今お金少ない。 出来ない。』
 P人 『じゃあ、あなた、私のお母さん、死んだらどうする!?』

唖然として、答えようが無いですよね。

私の考えですが、

  自分の妻が、ファミリーサイドか、旦那サイドか、どちらにいるかを確認するまでは結婚なんてダメです。 相当の相思相愛関係じゃないと、フィリピーナをファミリーサイドから剥がし、自分サイドにもってくるのは、至難の業です。 ということは、フィリピーナとの結婚自体が至難の業なんです。

  私の、防衛策としては、話しを聞かないことです。 きりがありませんから、相当な経験を積んだ上で、フィリピーノの 『たかり・おねだり』攻撃をかわすのは、最初からその手の話題をシャットアウトすることです。 ファミリーに関しても、嫁さんの実の母と、若い時に出来た息子 ここまでしか、話を受け付けません。 友人・知人なんて、もってのほかです。

一番重要なのは、このような考えを、長い時間かけて、自分の妻に理解させることです

それと、自分はお金持ちではない、貧乏であると。吹聴することです(笑)。

  
日本では、大したこと無いオッサンが、フィリピンで、うれしがって羽振りのいい振りするのは、もう最悪。 そういや、結婚したばかりの嫁に、キャシュカード全部渡していると、さも、うれしそうに話していたアホオヤジがいたなあ(笑)。

うちも、よく喧嘩するが、それがかえってガス抜きになっていいのかななんて思ってます。

一応、嫁さんは、私サイドですよ。 え? 自分だけの勘違い。 そうかもしれない(汗)。

2 件のコメント:

  1. 全くです私も10年前フィリピン女と結婚して子供1人います女のファミリは7人ですその中で
    妻だけ働いていました後は男2人兄弟働かないは親父は酒婆は浮気最悪なファミリだよ
    下に妹2人いるが学生ある日馬鹿な弟がヤバイ連中から金日本円で10万借りて1回しか
    返して無く返済が数ヶ月遅れで相手が警察に訴えたからお金返さないと打ち込まれると妻が
    泣き付いて来た助けてと馬鹿弟に子供が生まれたばかりで可愛そうと思い10万送ったら
    金受け取った次の日にビーチでファミリで楽しくBBQやり酒呑みお祭り騒ぎですよ
    その様子を妻のパソコンに送って来た糞騙されたと妻に家族ぐるで騙したと怒り文句言ったら
    完全黙秘です怒り収まらず離婚届け書いて印押して名前書けと渡したら破きやがるし数枚
    破かれたそれからも何度かファミリが病気だとか誕生日だとかで金送れだと ふざけるな馬鹿共
    ダニ共ハイエナ共だねフィリピナーのスラム街のファミリは最悪だよ子供居なければ別れてます
    子供が20歳に成ったら俺は家を出るよ馬鹿女は離婚届けにサインしないだろうからね
    二度とフィリピン女とは結婚しないよ懲りた自己中で嘘つきフィリピンのファミリが1番子供2番
    旦那3番だね奴らは今まで夫婦と思った事は無いルームメイト的な感じですよ全く

    返信削除
  2. 昔工場で働いていました。元水商売というフィリピーナがおり、最初は向こうから恋人待遇で良くしてくれました。しかし、それは演技だったのです。そのフィリピーナは旦那がおり、ジャッピーナの息子がいました。その息子に何か買ってやりたい、わたしはいいの。と毎月、毎月5000円を私にねだってきます。最初はかわいいものだなと思っていましたが、だんだん、毎月毎月5千円元水商売フィリピン人に消えていくので、非常に憎らしくなってきました。その水商売フィリピーナに累計で5万円
    くらいになったころです。私の妹をあなたの奥さんにしてもいいから、フィリピンに来てといいます。
    その元水商売フィリピン女の本音は私の一軒家の乗っ取りと金銭の横取りだったのでしょう。
    その後工場をやめましたが、フィリピン人に身ぐるみはがされるところだった。あぶないところだった。フィリピンには絶対に関わらない。それが自分の得た教訓でした。

    返信削除