2011年10月24日月曜日

マニラは晴天続き、商売も晴天なり?

   フィリピン・マニラは、ここ数日、実に気持ちのいい晴天続きです。 年末に向かって、湿度が下がってきて、気持ちのいい空気です。 ベストシーズン到来といった感じでしょうか。 

  小さな洋服屋を、生業としてチャレンジ中なのですが、天候の回復と共に、売上は絶好調モードに入っております。ムフフ。 といっても、絶対額が可愛いもんですよ。 でもね。 それで、いいんです。 長年の試行錯誤から得た結論。 ここでの生業は、超微々たる利益でも、まず黒字の小さな商売を持つこと。 あとは、それを数やることなのです。 それしかリスク回避の方法はありません。 その最初の極小成功が、出来るかどうかです

  冷静に分析しているのですが、11月1日が、キリスト教のオールセイントデイ。 日本でいうお盆ですな。 多くの人が、田舎に帰り、墓参り。 全く日本のお盆と一緒の行動パターンです。 帰省ラッシュの渋滞も同じです。 都心はガラガラです。 今年は、10月29日(土)~11月1日(火)まで、4連休らしいので、余計に動く人が多いのでは。 

  商売の好調も、その好影響が大きいと思います。 服屋ですから、お出かけ用の服の準備、お買い求めが多いのでしょうね。 まあ、何でもいいです。 日銭が入ってくるというのは、いいもんです。 やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿