2011年10月10日月曜日

携帯電話が嫌い

 
  昔から、電話が好きじゃありません。 会社勤めをしている時も、電話が嫌いでした。電話ばっかりしている仕事しないオヤジは、もっと嫌いでした。 固定電話より、更に携帯電話は嫌いです

  何故嫌いなのかというと、相手の都合を考えない、失礼な通信器具だからです。 電話をかけるという行為は、今、相手が何しているのかを全く考慮せず行われます。 火を使って料理していても、トイレに入っていても、お構いなしです。 で、全然おかしいと思うのが、電話が鳴ったら、何をおいても出ないといけないような脅迫観念。 相手が勝手に都合も聞かず呼び出しているのだから、忙しいとき、手が離せないときは、出ないでいいと、私は思います。

  それに比べて、メールというのは、礼儀正しい道具だと思います。 メールの返事が、瞬時に無いといって怒る人もいませんし、メール着信したら、直ぐに開かないといけないという脅迫観念もありません。 受けて側の都合で処理すればいいのです。

  ただ、携帯のメールのし過ぎも、よくありませんな。 あるいは携帯のネット。 先日、日本に帰ったとき、電車を待っている時、向かいのホームを見ると、数十人の人が、全員、ちゃんと確認しましたから、本当に全員です。 携帯を見て何やらやっています。 異様!!!

  ここフィリピンでは、通話料ががやたら高いので、皆、『テキスト』という、ショートメールで通信ばかりします。 これも好きじゃない。 特に、人と一緒にいる時に、その場にいない他の人と、テキストするのは、どうかと思います。 うちの嫁さんも、ご他聞に漏れず、テキスト好き。 たまに、嫌味で、『誰と話してる? 何を話しているの?』と聞いてやります。

  更に、更に、猛然と大嫌いなのが、フィリピン人が、やたらと高価な格好いい携帯を持ちたがるところ。 まるで、車か腕時計のように、ステータスシンボルみたいに考えているようです。 古い携帯に、最新の携帯の外見を模したカバーをつけて、最新機種のように見せたりします。 携帯そのものが嫌いな私からすると、本当に愚の骨頂です。

 ということで、私は、一番安い・一番軽い・カメラも何も無い・でも正規のNOKIA(中国製の偽者ではない)、をずっと使ってます。 中国製偽者じゃないので壊れませんし、画面はモノクロなのでバッテリーはよく持ちますし、ポケットにすっと入りますし、泥棒に取られる心配も小さいですし。 言うことありません。

(見栄っ張りのおバカ①)

  高価な携帯持っているくせに、ロード(通話料のプリペイド)が出来ない

そんな奴が、やたらと多そうな、ここフィリピンです。

  もう一つ。

(見栄っ張りのおバカ②)
  高級車を持っていても、ガソリンを入れる金が無い

こういう奴も多そうですな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿