2011年10月2日日曜日

マニラは雨ばかり

  台風が過ぎ去っっても、ここマニラは雨模様続きです。

  雨が降ると、大幅に行動意欲が失せる、フィリピン生活です。 何故って、熱帯スコールは強烈すぎるのと、足元が悪いから。 一時に多くの雨が降ると、直ぐに道路や、路側は冠水します。 スリッパが、ざぶんと水没することなんて、日常茶飯事です。

  日本の大阪なんかに住んでると、マンションから出て、ちょっと歩いて、地下鉄の駅へ。 そこでもう傘の役目は終わり。 足首が水没するとか、全身びしょぬれになるとか、そんなこと、気にしたことも無いです。 したがって、雨は行動の妨げにはなりません。 ここフィリピンは、大いに妨げになります。 本当、出掛ける気がしなくなります。

  洋服屋の売上もあがったりです。 日用必需品じゃないですからね。 市場のように、豪雨をおしてでも行かないといけないところじゃないし。 折角の週末も、土日とも雨。 いやだ、いやだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿