2011年10月26日水曜日

パラニャケ BFパレンケは高い!

  
  先日までの台風続きのせいか、野菜の値段が異様に高いように思います。 毎日、買い物しているので、このへんは非常に敏感です。 

  高いBFのパレンケ(市場)が、余計に高く感じたので、ここ2日ほど、バイクで、近隣の別の市場に、食料を買いに行きました。 スーカットの小パレンケパラニャケ市役所近所のパレンケスーカットハイウェイの小パレンケと、色々あるのですが、今日はサービスロードを南へ10分、モンティンルパ・アラバンの巨大パレンケへ行きました。

  今日、モンティンルパ・アラバンの市場で買った物を、いつものBFの市場で買ったとしたら、という換算をしたのが以下の比較表です。

       モンティンルパ  BFパレンケ
   魚     135p   →  210p
  野菜     140p  →  200p
  豚肉     80p   →   90p

  豚肉を除いて、大変な開きがあります。 魚なんか、4割の開きです。 少し、BFのパレンケで買い物するのがバカらしくなってきました。

  モンティンルパの巨大市場は、小バクラランみたいな感じで、雑然としてて、交通量も人も超一杯、生鮮食料品だけでなく、日用品・衣類・ハードウェア・玩具なども一杯あります。 また今度写真で紹介したいと思います。 ですから、車で突っ込んで行って、渋滞に巻き込まれ、時間を使っていては割りに合いません。 その点、バイクなら売り場の横まで突っ込んでいけます。 我が家から、片道10-15分です。

  こんな感じで、場所によって本当に値段が違います。 毎日のことですから、結構大きな差になると痛感しましたので、頑張ってバイクで買い物行くことにしました。 はー、やれやれ(笑)。

  ということは、バタンガスあたりの田舎に住んでいるのと、パラニャケBFに住んでいるのでは、食費の2倍ほどの開きがあるのかもしれませんね。 調べたわけじゃないので感覚だけですが。 

0 件のコメント:

コメントを投稿