2011年9月16日金曜日

フィリピン サーモンの塩焼き

  今日、スーパーで買った、サーモンは、いつもにも増して高かった。写真の2切れ(片身4切れ)で、実に290ペソ。 580円程度。 日本より高いんじゃないかなぁ。 フィリピン国産ではなくて、どこか遠い寒い海から輸入されたものでしょう。 熱帯の魚とちがって、油の乗りは最高。 焼くと、煙がもうもう、フィリピン国産の魚では、こうはいきません。 やはり、魚は寒い海で、太って油一杯のものが、美味しいですね。 フィリピンの魚は、油の乗りがさっぱりなので、油で巣揚げにして、よく食べますが、油の無い魚の一番美味しい食べ方でしょうね。 なかなか。いけますよ。
  でも、うちの頑固じじい・ばばあは、やはり油の乗った魚をお好み。今日は、サーモンの塩焼きを、美味しい美味しいと食べました。
汚いなあ まな板

おなじみアジ・サバ フィリピンでも大衆魚

左:フィリピンでポピュラーな魚、バゴス 右:小鯛みたいな魚
  

0 件のコメント:

コメントを投稿